三井康浩のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
長く巨人でスコアラーを務め、WBCでの経験もある著者が長年の経験から得た知識をアマチュアチームでも活かせるように解説した一冊。
少しのデータやトーナメントなどの一発勝負でもデータが重要になることを感じました。
そしてグラウンドの上でも照明や芝の具合など様々な要因でプレイが左右されることやそのシチュエーションでの練習方法などプロのスコアラーならではの知識を身につけることができました。
土、人工芝、天然芝やグラウンド状態からの打球のスピード、フェンスとの距離、マウンドの高さなどの環境面から球種、コントロール、カウントなど投手の分析や小さな工夫で好投手を攻略することや投手の癖の見抜き方、打席での仕 -
Posted by ブクログ
『ザ・スコアラー』/三井康浩
著者は元プロ野球選手であり、引退後は二軍のマネージャー、査定室長、編成統括ディレクター、スコアラーなど、読売巨人軍に40年携わっていました。
また、第2回WBCでも、日本代表のスコアラーとして帯同していました。
こういうスポーツものの中でも、スコアラーの方の書籍というのは珍しいと思います。選手や監督、又は、GMなど表舞台にいる人の本は多いですが、私自身はじめて読みました。
その目の付け所、スコアラーとして、どんなところを見ているのか、どんな考え方をしているのか、表面的な部分は勿論ですが、目に見えないところを見ようとすることに凄さを感じました。
著者いわく、