マーク・ティアーのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
バフェットとソロス 勝利の投資学 最強の投資家に共通する23の習慣
投資で成功するには手法以上に習慣が大切だと気づかされる一冊。
バフェットの長期バリュー投資とソロスの短期的マクロ投資は真逆だが、二人に共通する23の知的習慣がある。元本保全を第一にし、自分の理解できる投資に集中し、感情に流されず冷静に行動すること。独自の投資哲学を確立し、継続して自己研鑽する姿勢は投資だけでなく日常生活にも通じる。忙しい中でも自分のペースで学び、家族との時間も大切にしたい人に響く内容。特に「損しないことを最優先する」という原則は、子育て世代の父親にも共感されやすい。投資の技術だけでなく、心の持ちようを教えてくれ -
Posted by ブクログ
【要約】
バフェットとソロスの行動原理を手本に投資哲学について記述している。
大まかには以下がポイント。
・自分で責任を取ること
・自分のシステムを構築し、それに従うこと
・自分が理解できないものには投資しないこと
・自分が間違っていることを素直に認め、間違いから学ぶこと
・間違いが分かったら急いで逃げること
【感想】
具体的な投資術に関する記載は少ない、投資の哲学的なことに関することが多い。
投資だけではなく生き方においても有用な指針となる。
分散投資は悪、という考え方が興味深い。
またあくまで自分の判断基準に頼って、それに従うことが重要だという記載に共感した。
実際に中国株を始め -
Posted by ブクログ
投資をするにあたって、読んだ方がいい本やものがあるとは思わないし、ソロスのまず投資してみろというのは納得だが、読んだことによってプラスになる本はあると思う。それがこの一冊である。
勝つための法則として23個あげている。基本的には投資だけでなく、全ての面で成功するためにはここに書かれていることと同じように、分析し、ダメなところは修正していくことだと思う。そしてゴールを明確にイメージすることで入り口と出口をはっきりさせる必要がある。
自分の感覚も大事だが、法則に従って行動するというのはとても大事だし、初心者だからこそ徹底する必要があると思う。また、自分の行なっていることを真剣に考え、間違いがある時 -
Posted by ブクログ
バフェットとソロス。同じ投資家だが、その手法は対をなしている。長期が前者、短期が後者だ。
ともに巨財を持つ中で、共通した考え方がある。
・元本の確保こそが常に最重要事項
・能動的にリスクをを回避する
・独自の投資哲学を持つ
・投資を選び、自分独自の売買手法を開発する
・分散投資なんて小鳥さんのやることだ
・税引き後利益で考える
・自分で理解できるものだけに投資する
・自分の基準に合わない投資は拒絶する
・自分の手で調べる
・無限の忍耐力をもつ
・すぐに行動する
・うまくいった投資は自洗に決めた手仕舞う理由が現実になるまで手放さない
・神に従うがごとく自分のシステムにしたがう
・間違いを認めてす -
Posted by ブクログ
【読者】 成功している投資家の習慣を学びたいと考える一般投資家
【目的】 バフェットとソロスに共通する知的習慣を、それを身につけた著者自身の成功体験を交えて伝える
【一押】 投資における一般的な通念(例えば大きなリスクをとってこそ大きな利益が得られるなど)が成功している投資家には当てはまらないことが理解できる。独自の投資システムを持つことの重要性が理解できる。
【概要】 本書は投資に関して、主に以下3つのテーマについて書かれている。
1.世界で最も著名な二人の投資家、バフェットとソロスの投資哲学や投資戦略はどのようなものか
2.投資哲学や投資戦略の背後にあり、両者に共通する「習慣」はなに -
Posted by ブクログ
ともに今世紀を代表する偉大な投資家だが、二人の投資戦略とその手法は対照的である。
バフェットが優れた事業を行なう会社の株を、自分の判断に基づいて割安な水準で買い、「未来永劫に」保有するのに対し、ソロスは通貨・先物市場で大規模かつレバレッジの効いた取引を行なうことで知られている。
しかし、筆者はこの二人の投資に対する考え方には共通する点が多いとして、それを23の投資の習慣としてまとめたのが本書。
個人的に印象に残った箇所は、ソロスの失敗を認める、失敗から学ぶという姿勢。
「他の人にとって間違っているというのは恥であるようだ。私にとって失敗を認めるということはむしろ誇りである。そも -
Posted by ブクログ
世界トップレベルの投資家にはどういう共通項があるのか、と言うことが書かれています。元本を減らさないとか、リスクとリターンの間に関係性が無いとか、わかっていてもこういうことをいつも忘れないようにしないといけません。手法は真似しても駄目ですが、考え方は見習うべきかもしれません。題名の二人、バフェットもソロスも自分の投資手法を確立するのに何年もかかっています。自分も投資をはじめて四年経ったものの未だ確立された手法はありません。一方では数年で何百億と言う金を投資によって築いた人もいるわけです。しかし、本の中にもありましたがプロセスを楽しまないと駄目です。結果はついでについてくる、そういうスタンスは大事