岸正龍のレビュー一覧
-
平成の殺戮鬼
学びになればと思って読。内容は素晴らしいのですが表紙(の人)が怖い気持ち悪すぎる。分かりやすいけど。個人的には森園みるくさんの描く綺麗な女性の絵とかにしてほしいと思う…むりか…
-
Posted by ブクログ
ズルい話し方とはバイアスをコントロールすること。
バイアスは直訳すると「偏り」のことで、ここでは考え方の偏り(無意識であることが多い)のこと。
そしてバイアスが起こる原因はヒューリスティックが原因。ヒューリスティックとは、経験則や先入観から判断すること。つまりそうした思い込みによって誤った判断をしてしまう、そこを利用して自分の進めたい方向へ他人を誘導する話し方ということになる(?)。
人はギャップに興味を持つ。ただ、それをこちらから話してしまうと逆効果になる。それは押し付けられるより、自分で気づき行動することをしてはじめてこちらの意見を聞いてくれるようになるから。
だから、相手に質問させるよ -
Posted by ブクログ
禁断の心理話術エニアプロファイル
岸正龍 フォレスト出版
人間の無意識の分析
肉体の誕生に伴っている生まれながらの先天性の意識で
通常の後天性の意識と別物だとされる
古代ギリシャで誕生した無意識を九つに分類するエニアグラムを
元にして発展したのがエニアプロファイルだという
人の心を表層から四段階に分類する
役割的性格・この段階の発言や行動は本心ではない
習慣的正確・変えることができる
狭義の性格・幼年期に作られた性格で変えることが容易でない
気質・先天的な無意識下のもので変えようがない個性であり
ここで起こる恐れから来る感情的要求が
全ての判断のベースとなるので
コレを -
Posted by ブクログ
「エニアグラム」9タイプについて書かれた本。
私は人の頭の数だけ、その人なりの正解があると思って生きている。だがしかし、同じ日本語で会話してるはずなのに全く会話が成り立たない経験もしている。
何かのヒントになるかもと思って読んでみた。
本よりユーチューブのほうが面白いかも。「サブリミナル酒場」好きだし。
ある晩、性格診断テストをしていた。
「人に合わせるのはほぼ無理。かえって気持ち悪くなるからやめなさい。」と診断結果のアドバイスが。
タイプはピースじゃないかなあと思うが、思ったことをそのまま言うので、数々の地雷を踏んでいる。
強く生きていこうと思ってる。そして、1番大切なことは、ある -
Posted by ブクログ
ネタバレAudibleで聴いた。登場人物毎に読み手が変わって制作にコストがかけられている印象。
優れたカウンセラーや教師、営業マン、経営者などはエニアグラムが提唱する9つのタイプより多様なパターンに分類しているだろうし、それゆえにさらに柔軟な対応をしていると思う。
そういう意味では9つは粒度がそもそもザックリしている。その実態は「認知バイアスの順列組み合わせ」の数以上にあるだろう。
とは言え、まったく何も知らないよりかは、9つのパターンへの判別方法とその対応方法を知っておくに越したことはない。なぜなら、営業のように時間の制約があるシーンでは相手と良い関係を築ける可能性が上がると思うから。また相手が -
Posted by ブクログ
エニアグラムにて相手のタイプを見極め、
その相手の深層心理に入り込んで交渉ごとを進める。
簡単にはいうものの、
短い時間の中で相手のタイプを見極めるのは難しい。
実際のところ、1つの特徴が色濃く出るだけで、
それ以外の特徴が出ないかというとそんなことはない。
とはいえ、大まかなタイプと特徴を理解したうえで、
相手のことを観察するというアプローチは良いかと思った。
結局は相手がどんな人なのかの興味を持って観察するのが大切。
【勉強になったこと】
・人の性格は次の4つの層から形成されている。
気質:
生まれた瞬間から抱えているもので、変えられない
狭義の性格:
幼少期に形成される