洗濯ブラザーズのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
この本にも書いてありましたが、洗濯のしかたを教えてくれる人ってほとんどいない。
洗濯機に服いれて洗剤いれてボタン押すだけと思ってる方ほとんどだと思います。
私もそうでした。
でもそれだけでは、服はキレイにならないんです。
毎日やる家事だからこそ、正しい知識を身につける必要がある!
高性能な洗濯機や、人気の洗剤を使って洗濯しようが、間違った洗い方をすれば服はキレイにならない。
とても勉強になりました。
そして、なんら難しくなく、すぐに実践できるものばかりでした。
いつか巣立つであろう子どもに正しい洗濯のしかたを教えることができる事を嬉しく、この本に感謝したいです。
-
Posted by ブクログ
やっぱりこの本を手にしようと思った瞬間によぎったことが突きつけられた。
というのは、
私は電気製品を販売していたことがあるので、洗濯機の機能とか機種ごとの特徴とか、それによる価格の妥当性とかには人より目利きがあると思っていたし、おそらく内部構造とかも一般の人よりは良く知っていると思っている。
だから、一般の男子より洗濯機側からの視点で洗濯を見る習慣がついていたのだと反省している。
つまり洗われる側の視点で、洗濯を考えもしないし、してもこなかったのです。
汚れが酷ければ『頑固洗い』コースを選択し、規定より多くの洗剤を入れる。 もちろん、漂白剤は常使用。
それでも落ちない汚れには『つけ -
購入済み
わかりやすい
洗濯の仕方がわかりやすく書かれているので、とても良い本だと思います。
試しにワイシャツとタオルを手動設定で洗いましたが、タオルはいつもより気持ちふっくらしてました。
ワイシャツは、乾いた後いつもよりシワ少なめの仕上がりでしたが、気になる人はアイロンしたくなるかもしれません。 -
Posted by ブクログ
上手な洗濯とは、何ぞや⁈
我が家では、ドラム式洗濯機も縦型洗濯機も、チャレンジしました。洗剤も、液体石鹸、粉石鹸、合成洗剤、人にも海にも優しいと言われる洗剤を取り寄せてみたり、また、柔軟剤もしかり。
でも、いまだに納得のいく洗濯ができておりません。なぜだ⁇⁈‼︎と、ストレスマックスのわたしでしたが、良い本を見つけました。
『これまでみなさんは、洗濯とは、洗濯機に衣類をいれてスタートボタンを押すか、クリーニングに出すか、それ以外の選択肢を誰にも教わってこなかったのではないでしょうか。 「正しい洗濯のしかた」をゼロからボクらがお伝えします!』
自己流の間違いだらけの洗濯知識だったと痛感しました -
Posted by ブクログ
洗濯は昔から大好きなので読んで見ました。
我が家では現在とその1台前もドラム式洗濯機を使っています。次回買い換えるとしたら縦型洗濯機を選ぼうかなぁ?
柔軟剤の話。確かに、リンス効果と思えば納得。タオル製品にも柔軟剤は使わないように説明書あり。濡れたタオルを丁寧に何回もさばくことで柔らかな風合いが出るとのこと。
洗濯物を丁寧にさばいて、織り物の形を整え風通しを考えることの重要性をもう少し丁寧に説明したらいいのにと思いました。
我が家では、滅多にアイロンは登場しません。
また、ダウンのロングコートやウール100%の毛布も家で洗っています。クリーニング屋さんに出すよりもふんわりとキレイに仕上がるので -
Posted by ブクログ
ネタバレクリーニング店を経営する3人が洗濯のプロとして洗濯の悩みを解決する方法、洗濯、洗濯機の正しい使い方が紹介されている。
前半は○✖️クイズ形式で洗濯の正しい知識を紹介している。そのなかで印象深いものは、日本ではドラム式洗濯機よりも縦型洗濯機の方が適しているということ。
日本の水道水は軟水です。軟水には高い洗浄力があるため、水量で汚れを落とす縦型洗濯機が適している。欧米は硬水であり、洗浄力が劣るため、叩き洗いのドラム式洗濯機が普及している。
このような事実を洗濯のプロが解説してくれるため、いままでの自分の常識が覆されるようで、非常に興味深く読み進められる。
私は普段着以外のスーツ、靴など