桐衣朝子のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
とっても良いお話でした!
実はキリエさんの漫画だと思い購入したのですが、購入して良かったです!
4分間のマリーゴールドを読んだ事があるので更に感慨深いものがありました。
少しずつ読むつもりが一気読みしてしまいました。 -
Posted by ブクログ
母(著者)は小説家、娘2人は漫画家、「下のおじさん」呼ばわりされとる不遜な父親。
異常にクセが強すぎる家族のハナシ。
どの人も変わってるねぇと思いながら読んでたら、彼女らにとっては、いたって普通で、何がおかしいの?って感じなんだと思われる。
どこの家庭も本人たちは「こらが普通」って思ってて、時々家庭の出来事を他人に話すと「お宅は楽しそうねー」とか言われるけど、当の本人たちの日常家庭はさして楽しくなんかない。
慣れた地元言葉で読みやすい。時折独特な表現が登場するけど、一家の可笑しさに喰われて気にする暇もない。
このハナシ、娘さん達は漫画にしてないのだろうか。漫画化されたら是非読み -
Posted by ブクログ
ネタバレ還暦のおばあちゃんのドタバタコメディかと思いきや、実際の作者とその家族を描いたエッセイにも近い物語で、ありのままの生活を描いた作品で面白く読めた。桐衣さんってどんな人ってググったらほんとに遅くに大学受験して小説デビューも還暦回ってから。本の内容よろしくこれから還暦を迎える自分にもまだまだやれるんだって勇気と希望を与えてくれるのが嬉しい。言い回しが言い方悪いが高齢者お決まりの面白く書こうとなにかの比喩とかを頻繁に持ち出しているのが目につくが、これはもう仕方がないんでしょうかねぇ。僕も小説書いたら同じような事やっちゃいそうだ。実際の”下のおじさん”がどこまでの人なのかもわかりませんが悪意なくちゃん
-
Posted by ブクログ
ネタバレ主人公の予知通り、沙羅は亡くなるものだと思っていたけど、事故にあった時、迅速な救命措置を取っていた為に生き延び、ハッピーエンドでホッとしました。
継母は、写真家として世界を飛び回り、自分の長男に家のことは任せきりで、途中まで無責任だなぁと思っていたけど、最後は家族の絆や互いに思いあってることが伝わってきてスッキリしました。
この物語は、登場人物みんな心が優しい人ばかりですね、涙涙でした。
主人公は救命士の仕事でしたが、命を預かる仕事の責任感や緊張感は、計り知れないものだろうなぁ。心肺停止した時の心臓マッサージの方法やAEDの設置場所とかも調べようと思いました!