小笠原理恵のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
過去の著作は、自衛隊員かわいそう、との情緒的な内容が多く個人的には低評価であったが、本書は数値やデータなどの記載も増え、安全保障の観点からの記載も多くなった。
諸外国との比較に関する記述もあり、課題・問題の着目点が良くなったように思う。
自衛隊の装備品について低評価する専門家や識者にはアンチが多く、内容ではなく誰が発信したかに反応する方々もネット界隈で多く見受けられるが、応援団と自称する著者が提起する課題について、冷静かつ客観的な評価が行われることを望む。
特に目新しい提案があるわけではないが、それだけに何十年と放置されてきた課題であり、ファンの多い?著者の影響力に期待したい。
重箱の隅をつつ -
Posted by ブクログ
世界で第六位の実力を持つという自衛隊。予算削減の結果、備品や光熱水費削減。定数不足も含めロジスティック軽視の旧日本軍につながる日本人の病理。
自衛隊に関する諸々の問題点を指摘する衝撃の一冊。
自衛隊員は労働基準法の適用外で24時間拘束されても勤務時間外は暖房費は出ないし糧食は天引き。他の行政機関同様に官舎は減らされるし、数年に一度の転勤の費用も多くは自腹だという。
待遇の悪さが人員不足の一因であろう。
待遇面のほか、基地や艦船の入渠するドックは外から丸見え、土地を外国人が購入できるという、機密面についても述べている。さらに道交法など戦闘中の戦車など自衛隊車両にも適用されるなど、法制面の不備