深澤遊のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
コケや菌類が大好きで研究者でもある著者が私達が見落としがちな枯れ木の重要性について述べた本。
つまり枯れ木には生態系の維持と炭素貯留という見逃せない価値があるという。
生態系で循環する食物連鎖には植物の炭素の固定から始まり、その生きた植物の葉を生きた昆虫などが食べることにより始まる生食植物網と枯れ木の落葉などの死んだ植物を分解して食べる菌類などの微生物から始まる腐食植物網があるという。
陸上と異なり水中の食物連鎖では腐りづらいからか食べ残しとしての炭素の貯留分は少ない。植物プランクトンは動物プランクトンに食べられ動物プランクトンは小魚に食べられる。
一方で陸の植物網では植物や樹木が食べ尽く -
Posted by ブクログ
「枯れ木も山の賑い」ということわざがあるが、実は不要と思われていた枯れ木にも重要任務があったのだ。菌類の中でもキノコは形も大きく目に見えるものが多いが、もっと小さなものになると、日常生活の中で不可視となり、その存在に気づかないまま暮らしている。著者は幼少期にコケに興味を持ち、そこから研究の道へ進まれたという。そして現在は森林生態系がさまざまな関わりをもって、私たちの生活を支えている仕組みを研究している。生物多様性という言葉をようやく耳にする機会が増えたが、まだまだ生態系サービスという言葉は一般には耳馴染みが少ない。私たちが生きていくために必要不可欠なのはお金という経済価値だけでは計り知れないも