IPL経営戦略研究会のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
本書は知的財産(知財)を活かした経営に関し、その重要性を説いてくれる一冊。
IPランドスケープとは。
<知財を駆使したビジネス分析>
広義の意味では、知財を活かした経営そのものであり、自社の知財の状況を理解し、自社の強み・弱みを踏まえて新たな戦略、ビジネスモデルへ取り組み、会社の未来を拓くこと。
<知財経営を可能にする分析手法>
狭義の意味では、特許などの知財データ、その他のデータを駆使して自社の状況を分析し、経営者に分かりやすく説明する。新たなビジネスモデルを提言すること。
アップルやインテルなどの欧米の知財を経営に活かしている事例を紹介。それらの徹底したオープン&クローズ戦略を解説 -
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ第1部とあとがきの総論的な話は面白かった。例えば以下のような話。
・オープン&クローズ戦略とは、要は自社のコア領域を知財で徹底的に守り(許諾もせず)、それ以外はオープンにするという話。
・ベンチャー設立で地獄を見た知財マンが、ナブテスコの知財責任者になり、徹底的なIPランドスケープで経営者や事業部に認められた話。
・戦争もビジネスも勝利にはライバル分析の努力が必須であり、日露戦争→太平洋戦争と、戦後復興→80年代以降は、分析の努力による勝利→奢って分析をしなくなったことによる敗北という構図が共通するという話。
ただ、具体的なIPランドスケープのケーススタディの第2部は、自分の知