小原聖誉のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
【読書ログ19冊目】
起業のための準備知識を入れるために読んだ本。
実際に起業してEXITまでされた小原さんのノウハウとそのノウハウを利用して起業されている方の事例などが紹介されています。
小原さんの起業まで行われていたことが非常に具体的で、これから起業される方の参考になることが多く盛り込まれていると思います。
成功した著者のセンスや能力によるものも多分にあるとは思いますが、それを差し引いても、起業準備中や起業したばかりの方の足元のTODOとして参考になるので、このレビューを書く時点でわたくし自分もまだできていないことが多く反省しました。。。本書を参考にして、これから頑張ろうと思いました! -
Posted by ブクログ
凡人には「やりきる仕組み」が必要。「やりきる力」ではなく「仕組み」である。では一体どういう仕組みか?飽きやすい僕にとって必読だ。
答えはこうだ。監視される環境を作る。例えば、株主と週一回定期打合せをする。情報の収集、発信をサボらないための監視役としてFacebookを使う。頼まれもしないのに社員に毎月報告をする。例えば、無料セミナーをし、資料を作らざるを得ないように追い込む。
つまりは凡人起業を総評すると、「時代のニーズを忖度し、コネを有効活用しよう」だ。
起業を視野にいて入れているビジネスマンであれば、坪田信貴著の「才能の正体」を読んだ方が効果的だろう。そして、映画「ビリギャル」を見る