ワダシノブのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ずっと読みたいと思っていた内の1冊
イタリア人の考え方は別の本でも羨ましいなぁ、でも自分はきっとイライラしてしまうだろうなぁと思ったり
以前読んだ本でもこの本でも書いてあった私が1番好きなイタリア人の考え方、言わないと分からない。
相手を思いやってるからこそハッキリ言って欲しいが本当に好き
今回の本では電話をする時は用事があるからじゃなくて話したいからって書いてあって、最近では仕事ですら電話を掛けこないでくれチャットで相手の時間を邪魔するなという考え方が多いので、大事な相手とはコミュニケーションを積極的に取ろうとする姿勢が好きだなと思えた -
Posted by ブクログ
シノブさんもイタリア人も、全然いいかげんじゃない。ふふふ。
日本人からするとイタリア人がとてもいい加減で(でも幸せそう)に見えるだろうし、イタリア人からすると日本人は真面目で本心がわからない、でもアニメなど魅力的なコンテンツに溢れる不思議な存在に見えるのだろう。
どちらが良いとか悪いではなく、郷に入りては郷に従え、そして、よいところは積極的に取り入れて楽しく生きたい。
イタリア人が人生を自分が主人公として生きているのに対して、シノブさん(私、そして多くの日本人)は脇役的思考で、目立たず、他人に迷惑をかけないように生きる傾向があるというのには目から鱗がポロポロ。
もう人生観が違いすぎて、笑 -
Posted by ブクログ
イタリアってヨーロッパの中では、ラテン系で堅苦しくなさそうなイメージで、日本と比べてどうなんだろうと思って読んでみた。
良い所もあるし、それはどうなのと思う所もあるけれど、日本の方が良いとはならないしイタリアはやっぱり住んでみないと分からない・・・という感想。
イラスト中心かと思っていたら、2/3ぐらいは文章。
p.10、p.20
好き嫌いをハッキリ言うのは私も得意じゃない。というか、「嫌い」と言わなくても「苦手」とか「食べられない」とかで良いんじゃないかなぁと思う。日本でも人が美味しそうに食べているのに嫌そうな顔で嫌いと言われたら不愉快だし、そういう人は人を見て言ってるし(怖い人の前では