清田浩司のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
テレビ朝日で20年以上にわたり、30箇所以上の刑務所や少年院を取材してきた著者が刑務所内の最新事情を綴ったルポルタージュ。
新書にはしては、かなり分厚く、処遇困難者、高齢者への対応、塀のない開放的処遇施設、女子刑務所、医療刑務所、更生保護施設など、一般人が日頃知ることができない内部の様子や受刑者へのインタビューが満載されている。
特に、これでもかというほど次から次へと出てくるインタビューの問答については、正直、少しうんざりしたが、それを「社会を写す鏡」としての刑務所問題としてまとめ上げる著者の力量に感心させられる。
浮かび上がってきた最新事情、社会的課題について、自分なりに学んだ点を列挙してお -
Posted by ブクログ
1日だけの見学だけでなく、まとまった期間の、また直接聞いた受刑者の言葉は興味深い。そして、テレビ番組作ってきた人だからか、ドキュメンタリー見てるようで全体通じて読みやすいです。
塀のない刑務所の存在は複数知っていたけれども、松山刑務所「大井造船作業場」、函館少年刑務所「船舶職員科」の話は面白く具体的でした。先輩受刑者が新入りの受刑者にほぼすべてを指導したり、仮釈放になる受刑者の”卒業式”での受刑者から受刑者へだとは思えないような送辞の言葉を送る様子など。
富山刑務所の神輿づくりの話は、20年来神輿づくりを指導してきた成瀬刑務官、振り込め詐欺の主犯格受刑者へのインタビュー等々含み、なかなか得難