片岡則夫のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
生徒自身が題材を決め、問いを立て、調査・プロジェクトを進めていく「探究学習」の指南書。論文の書き方や資料の探し方といった技術的なことの説明だけでなく、そもそも自分自身が本当に興味のある「マイテーマ」をどのように見つけていけばよいか、その道のりを示しているところがよかった。
最も共感したのは、探究学習のテーマ探しは、「自分は何者なのか?」という問いに答えることだという考え方だ。漠然とこういった分野に興味がある、こういう感じのことについて調べてみたい、といったイメージがあっても、では具体的に何に対して、どんな問いを立てるのかを考えるのは、実は、大人になっても難しいと感じている。自分が本当に調べた -
Posted by ブクログ
学校の授業で行われる探究学習の実践例であり、子どもたちが自宅で独自に取り組む内容ではないことに注意が必要。学校の授業で探究学習が行われるが、教員側から十分なサポートが得られない場合に参考になる、という本。企画書例やチェックリストは参考になる。
「失敗しやすいテーマ」ではなくて「取り組みやすいテーマ」を書いてほしかった。また、「こんな探究学習はよくない」という例示も元気がなくなる。なぜマイナスの事例紹介ばかり多いのか。授業をする側としては時間内に多くの子どもに仕上げてほしいという事情があるだろうが、失敗するのも子どもたちには良い経験なので、悪い例を示して回避させるよりは、良い例を見せてやる気を喚