日経BP総研のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ日経BP総研が考えた今後10年の100のブルーオーシャンの紹介。これからどのようなビジネスが伸びていくのかを予測している。
個人的に印象的だったのは、高齢化社会を見越した下記の分野。
ドッグスマートシティ整備
高齢化社会になるにつれ犬を飼う高齢者が増えるだろうと予測しており、それにまつわるビジネスが伸びるだろうと言っている。ペットの飼いやすい街づくり、ペット同伴飲食店、動物ホテル、ペット用IoTなど。散歩により外出と運動の機会を与え心の癒しにもなり日々の日課を作り出し健康維持に寄与するので、高齢者のペットブームは今後も拡大すると予測している。
終活総合サービス
高齢化社会になると火葬渋 -
Posted by ブクログ
ネタバレ非常に薄い内容の羅列。
領域をサクッとさらうにはいいかもですね。
サクッとメモ>
●フードツーリズム
漁協では”売れる魚”しか流通できず獲得した魚の35%は廃棄(+タダ同然)で取引
されている。マグロ・鮭など”汎用魚”では地域の差別化は困難。
●ドッグ・スマートシティ整備
単身高齢者が増加。健康維持・メンタルケアの観点からペット(犬)の飼育が進む
高齢者でも散歩させやすい道路や物件etcの整備が進んでいくとのこと
●情報コンシェルジュ
リーダーに必要な情報を迅速、網羅的に提供。
●インテリシニアの活用
社長には退職後も登壇機会はあるが副社長等には皆無。その知見を活かせていな -
Posted by ブクログ
2030年までに社会の変革に向けて需要が高まると思われるビジネスを俯瞰的に把握するのによさそうなので読んでみました。
ビジネスによっては大手やその業界の専業でないと取り組むのが難しいものもありますが、キャリア形成コンサルティングや、情報コンシェルジェなど個人が副業などでも取り組めそうな分野も記載があり、興味をそそられました。
社会変革の方向性として、資源の有限性、人のネットワークのオープン化、テクノロジーの偏在化、有形から無形資産へといったいくつかの流れが紹介されているのですが、人の生き方が生存からよりQuality of Lifeへ向かうという点に、考えさせられるものがありました。それに