星崎尚彦のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
やると決めたらすぐにやる。
実行に移すまでの時間が限りなく0秒に近い、そのためすぐに成果が確認できる。
その背景には、社員と議論を尽くしているというのがあると思う。
本書に出てくる毎週のアクション会議などで、社長と社員が納得するまで妥協せずに議論しているから、実行のスピードが早くなる。
決して、何でもかんでもすぐにやって良いと言ってるわけではなく、本当にやるか、やるべきかを原理原則に則って検討している。
また、本書には多くは書かれてなかったが、社長と社員が腹を割って話ができる風土は一朝一夕でできるものではないので、相当な努力と行動があったのだと思う。 -
Posted by ブクログ
メガネスーパーの現社長さんが書いた本。
確かtwitterでおすすめですって流れてきて読んでみようかなとふと思ったような。
経営学とかの本って個人的には毛嫌いしていたんだけど
これはとても面白かった
メガネスーパーの前の会社の立て直しから、入社してのはいいけど
問題点だらけだったメガネスーパー、赤字経営後ついには黒字へ。
業績云々の前に「いい意見があればすぐにやる=0秒経営」という
社長の考えはすごくいいと思う。すごく、すっごーーく。
なかなか提案しても数日、下手したら数か月かかるのがザラにあり
何にせよ行動が遅いと全部後手後手。
その気持ちわかる!としか言えない自分がまた辛い。
自分の働いて -
Posted by ブクログ
本書にもある通り、やる気のない社員が多い。。いや、日本国民全体が陥っている状況と同じだと思った。
私の会社の新入社員などを見ていると、今の若い子の特徴として「やる気」がある子が多いと思う。
それをうまくコントロールできれば、会社が良くなり、日本経済もよくなると思う。
そのためには成功体験を積ませてあげると言う環境が、あまりにも少ないと思うのも事実。
(成功体験は青春時代に培っておくべきものだが、今の若い子は少ない)
まさに、その方法を本として実践を交えた解説が、読むほどに面白く感じた。
なので、まずは中小企業の「売上に悩む社長さん」に読んで頂きたい本です。
#経済 #経営 #中小企業 #環境 -
秒読!
はじめにを読んでから秒殺で読了しちゃいました。
社長自ら今、動いて語って企業改革に奮闘されている再生ストーリー。
大義 利益の二つを軸に好評な訪問サービスなど
ぜひ、経営を目指される方に一読して欲しいです。
-
Posted by ブクログ
三井物産など数々の企業での経験の後、フラージャコー、クレッジといった企業で経営に携わりメガネスーパーの再建を託された星崎尚彦氏が自身の半生と同社の歩み、そして自身の想いについて書いた一冊。
メガネスーパーに行くまでプロ経営者として本意ではないことが多くあったことを知り、そのうえで8年連続赤字のメガネスーパーの再建に至った経緯を本書で知りました。
そして、メガネスーパーでは徹底的に現場に出て説明と説得に尽くし、社員とのコミュニケーションを取って、納得の上で企画をすぐに実行するための信頼を構築したことが氏が提唱する0秒経営の真髄を本書で知ることが出来ました。
また、主流となっている格安路線からア