角掛拓未のレビュー一覧
-
-
-
Posted by ブクログ
アジャイル開発の概要を理解したいときに読む本。
事例を踏まえて学びたいときは、次に「アジャイルな見積りと計画づくり」を読むとよい。
アジャイル開発は、実態を可視化しづらいウェブアプリを前提としており、実態やプロトタイプを作る組み込みの世界にそのまま適用できなさそう。
特に、エンドユーザが直接的に価値を感じ取れないデバイス系や、Tire2サプライヤの開発には適用が難しいと思った。
組み込みの世界に適用できないところ。
1.部分発注
2.途中からの機能ドロップ
3.ストーリベースの開発
ハードウェア上でソフトウェアが動くので、
どうしてもソフトウェア階層の下位から上位へ開 -
-
Posted by ブクログ
アジャイル開発のテキストとしては有名な本だったので、読んでみました。
内容はアジャイル開発とは何ぞやから始まって、プロジェクト発足からリリースまでにどのようなことを行うのか、その際の注意点などがみっちりと書かれています。
ただ、海外の技術書によくある回りくどい表現がとても多く、内容を理解するにはそこから要点を見出して頭の中で情報を整理する必要があります。個人的にはこの作業にとても疲労感を覚えるため、本書を読解するのにとても苦労しました。
オライリー本を抵抗なく読める人であれば重宝すると思いますが、私みたいにちょっと苦手という方は誰かが要点をまとめたサマリーを探す方が良いかも、なんて思いま -
-
-
-
Posted by ブクログ
2023/5/14
■インセプションデッキの10の設問
1.我われはなぜここにいるのか?
何のために自分たちはチームを組むのか。自分たちの顧客は誰なのか。そもそもこのプロジェクトが始まった理由は何なのか。こうしたことを再確認する。
2.エレベーターピッチを作る
30秒以内に2センテンスでプロジェクトをアピールするとしたら、何を伝えるべきだろうか?
3.パッケージデザインを作る
何気なくめくった雑誌のページに、自分たちのプロダクトやサービスの広告が載っているとしたら、それはどんな内容がいいだろうか?それからもっと大事なのは、その広告を見た人は君のプロダクトを買いたくなるだろうか?
4.やら -