すばる舎編集部のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
節約を意識しながらも、突発的な出費や忙しい日のお菓子などで支出を一定に管理できず悩んでいました。
この本では月15万以下で生活する20〜50代の女性たちの話が出てきて、それぞれの世代で将来設計や年金についての考えを知ることができて、勉強になりました。
大きな支出となる食費については、取り入れられそうな買い方や保存の仕方が紹介されていました。さっそく真似をして業務用スーパーで冷凍野菜を買ってみました。冷凍野菜の品揃えの豊富さに驚き、うまく使いきれたらまた買いに行こうと思いました。
突発的な支出については、予備費を作ったり、積立制にして乗り切っている方の意見が多く、自分の生活に取り入れたくな -
Posted by ブクログ
業務スーパー活用してみてはいかがでしょうか。便利な冷凍野菜で無理なく実施生活を続けられます。職場にお弁当持参しましょう。卵焼きとおにぎりが好ましいかな。
買い出し、週一回のまとめ買いとしましょう。
洗面所は浮かせる収納としてスッキリさせるようにしましょう。
IKEAのワゴンは動かすことができ、見た目もすっきりでお気に入りです。
使う食器は2枚だけもしくはワンプレート。ミニマムの暮らしがそのまま節約になります。
毎日でも行きたい洋服だけを持ちましょう。靴も3足、アクセサリーも3つ位です。
田舎から都会に住み移る時、まず鉄筋コンクリート造りの角部屋が望ましいと思います。また駅からは徒歩1 -
Posted by ブクログ
工夫して小さな幸せを感じながら暮らしていらっしゃる数人の女性。
この本を読むにあたり、適切な節約でも私には合わないだろうから…と迷ってい思慮していました。
読み終わった感想は、節約の方法や暮らしぶりより、励みになったと言う温かいものが心を満たしました。
働けば昇給や昇進があり、結婚をするとか、家を持つとか…
さもそれが当たり前のように世間からは何故しないのかといえ視線を感じる。
生きづらさってそんなことも含みますか…
節約やミニマルな生活があっていれば定着する。
その結果、自分らしく自信を持てるようになる。
ひいてはここにある女性たちのように憧れの対象となる生活者になるのでしょう。
一 -
Posted by ブクログ
乗っている記事が女性だけで、男性のモデルが欲しかったのは正直なところだけど、参考になる。
金銭的な豊かさが生活の豊かさにそのままつながるのではなく、本人が自分自身が、何がどのくらい満たされていれば満足か、を知っていることが大切なのだろう。
後は、そこから逆算して、必要経費を算出していくという流れがある。
ともあれ、自分がどのくらいで満足するのかを知っているのは経験によるもので、その都度「これは必要なものか」と問いかけて、判断していくという地道さの蹴り返しによるものだろう。
「使いすぎてしまった」という経験が、後に活かされることが、満足とは何かをわかっていく上で重要なのだと思う。 -
Posted by ブクログ
ホントに最小限のものの暮らしやすさがにじみ出まくってた。
ただ、わたしが気がついたのは物がなければオシャレに見える!と。思い込んでたけど。物がなくてもオシャレじゃない家はオシャレじゃなかったわ。笑笑!!!!!!
やっぱそこはセンスだったのね。笑笑
もちろんオシャレに見えやすいのはありそう!ものの多い家のオシャレは相当レベル高くないと無理だけど、少ないものの家は多少の努力でオシャレに見えそうではあった。けど。やっぱセンスだな。と納得。
オシャレな部屋に住みたいならば、ものも減らすのは大前提として、センスも磨けって話だな。
服の制服化もめちゃくちゃ楽しそう。秋冬で9着!毎年入れ替えて着て