張江泰之のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ【殺人者の息子に生まれた 25年の壮絶人生】
親ガチャ失敗。そんな言葉が一時期話題になっていた。
世間を賑わした北九州連続監禁殺人事件。その犯人が逮捕される裏で犯人の子どもたちが警察に保護されていた。
本作はフジテレビ『ザ ノンフィクション』のチーフプロデューサーである著者が、この番組の収録で兄に行ったインタビュー内容をありのままに記した1冊である。
そんな彼の人生は親ガチャ失敗なんて言葉では言い表せないほどの壮絶な内容だった。
彼は被害者達と同様に別宅で監禁、虐待されており、戸籍もなかった。
学習能力も読めるのがひらがな、カタカナだけ。
しかし世の中を知らない彼にとってはそれが当たり -
Posted by ブクログ
ぱっと目をひくタイトルだ。「北九州一家監禁殺人事件」については、以前詳しく取り上げた本を読みかけたことがあったが、あまりに凄惨な内容に耐えきれず、三分の一も読めずにやめてしまった。本書によって、自分が読んだ部分よりもっとおぞましいことがまだまだ起こったのだと知り、愕然とした。
まさに悪魔の所業としか言いようのないことを行った、その犯人夫婦の長男。何を思ってどう生きてきたのか。テレビ番組の長時間インタビューに応じるまでの経緯、発言内容、放映後のこと。番組プロデューサーによってわかりやすく丁寧に書かれている。簡単に「わかった」などととても言えないが、深く心に刺さるものがあった。 -
ネタバレ 購入済み
まあまあかな
青年のポジティブな考え方が、ホッと穏やかで安心し、応援をしたくなる終わりで、読後感は悪くない。
ただ、前半の事件があまりに衝撃的なので、全体のバランスが中盤以降、ダラダラとした読み応えだった。
映像、インタビューの方を見たくなる内容だった。