TravisSwicegoodのレビュー一覧
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
分散バージョン管理システムGitの入門書。最初から読んで行けば、Gitを使う上での一通りをマスターすることができる。
チュートリアル形式で説明しているので、実際に手元で試しながら読むことで実践的に学ぶことができる。チュートリアルで取り扱うリポジトリは各章のものがGitHubで公開されているので、途中から読む場合にも困らない。
この一冊ですべてを網羅というわけにはいかないが、ウェブ上の情報で補完すれば、通常の利用には必要十分な内容となっている。
こうした本は、大体最初の方だけ読んで、あとは拾い読みとリファレンスとして必要なときに読む感じになる。この本も以前に途中まで読んで、そうなっていた -
-
-
-
Posted by ブクログ
バージョン管理システムgitをはじめて利用する人向けの解説書。
気さくな語り口で読みやすいし、ある程度ストーリー立ててgitの使い方を説明しているので理解しやすい。
内容もgitのインストールからリモートリポジトリの立ち上げまでの一通りの活用はカバーできているのでありがたい。
また、私は使ったことがないがSubversionなど別のバージョン管理システムの利用者へのフォローも随所に見られる。
難点は図を使った解説が少し簡素なところと若干画面の表示例などを端折っている部分がある点。最も大きく躓くことはなかったので問題はなかった。
gitへの入り口として適す一冊。 -
Posted by ブクログ
Git初心者本だけどリポジトリ管理初心者にも良い本だと思う。
今からSVNやCVSを使おうとしている人は絶対にGitにするべき。
そんなGitの素晴らしい機能をSVNやCVS経験者以外にもわかるような内容で説明されていてとてもわかりやすかった。
基本的に実際にリポジトリを利用する場合に、日々必要となるコマンドを説明と一緒に実行しながら学んでいく流れになっています。
SVN等とは違ってローカル環境でほとんどのコマンドが実行できてしまうので、ホスティングサービスなどを利用しなくても気軽にコマンドを実践することができます。
文章構成や章構成もとても読みやすくスラスラ読み進めることができました。 -
Posted by ブクログ
Gitを使おうと思ったときに最初に読み始めるべき本。
Gitを全く知らない人でも読みやすい内容・量。多くのサンプルコマンドが記述されてるため、実際に手を動かしてGitの動作を理解しながら読み進めていくことができる。
だが、リモートリポジトリやより高度な使い方はこの本だけでは足りない。特にリモートリポジトリについては、説明があるものの、内容が薄く、他の章よりもわかりにくい。
しかし、この本を読めばGitに関する基本的な用語や使用方法が身につくため、ネットからGitの情報を得ることも楽になるだろう。Gitを使ってみたいと考える人には是非おすすめしたい一冊である。 -
-
Posted by ブクログ
GitHubでソーシャルコーディングしてみたくなって読んだ。GitHub使うのならこれ一冊で十分。
Gitは小さい単位で気軽にコミットやブランチができるのが良い。リモートとの同期時以外はネットにつながってる必要ないし、通信がないから処理が速いしで、きめ細かく管理できる。Subversionを使ってたときは、コミットが即公開だったで慎重だったし、通信で待たされるしで、それと比べるとちょっと複雑になったけどそれを補って余りある利便性。
あと、Gitはファイルでなくコンテンツを管理するから、リファクタリングのような、コード片が移動したりファイルが分裂したりする作業と相性が良さそう。 -
-
-
-
-
-
-