古木和真のレビュー一覧

  • ご利用は計画的に 恋と利息のグレーゾーン

    Posted by ブクログ

    債権回収部門で働くことになった絵理華。周りのことばかり考えて、自己主張をするのが苦手な絵理華には大変な仕事かも。それでも、厳しい上司の月島の下で頑張るところを見ると、応援したくなる。少しずつ、自分の考えを言えるようになるのが分かるし。違った考え方をする絵理華と月島だけど、絵理華と一緒に仕事をすることで変わっていく月島も楽しかった。この2人の働きを、もっと見たくなった。

    0
    2020年06月11日
  • 社畜の品格

    Posted by ブクログ

    自分の描いていた理想通りに現実はいかない。
    それを目の前でやられたら、悔しくて不甲斐なくて、逃げ出したくなる気持ちはわかる。
    頑張ってるのに上手くいかなくて、貧乏くじ引いても誰も見てくれなくて。
    思ってることはあるのに言葉には出てこない。

    そんな簡単に人は変わらないし変われないけど、彼女の影響を受けて、少しずつ成長というか変わっていく彼はきっと傍目にも輝いている。
    ポンコツ上司からの評価は変わらなくても、彼自身が気付いて得たものは一生ものなんじゃないかな。

    0
    2020年04月18日
  • 特命! 窓際のジムセン 貴殿に「東京事務センター」への配属を命ずる。

    Posted by ブクログ

    人事をやってるものとして、組織を良くするためにはどんな働きかけが出来るのか、管理とは何か、マネジメントとは何かについて再考させられた。
    舞台がメガバンクのため、古い体質や働き方がデフォルメされているが、あらゆる組織において時代に取り残されずに本質である人が幸福に働けるかがテーマとして盛り込まれている。

    0
    2018年09月07日
  • ご利用は計画的に 恋と利息のグレーゾーン

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    テレビで見かけることもある税金の回収ではなく、債権の回収となると、また雰囲気が違うなと読みながら感じました。
    作者さまが経験者だからこそ書けた裏側事情だと思います。
    だから、余計に氷なチーフの不器用な優しさが胸に染みたといいますか。
    裏では結構色々主人公のためにやってますなあ。
    主人公は女性で若いこともあり、序盤は特に綺麗事だなと思う言動もありましたが、自分が債権回収の際のスタンスをどうするかが固まってからは、青臭いながらも成長が見えたように思います。
    冷静に現実を見られるチーフと債権者に寄り添った考えを持つ主人公のコンビは、互いに互いにないものを補い合えるいいコンビじゃないかなと。
    恋愛模様

    0
    2019年10月19日
  • 特命! 窓際のジムセン 貴殿に「東京事務センター」への配属を命ずる。

    Posted by ブクログ

    何のミスも犯していないのに、配属替えをされた主人公。
    新しい配属先は、窓際と名高い部署。

    連続短編で、どれだけ下請け仕事が大変か、という
    苦労も分かってしまう上に、上司が横暴という…。
    確認をしに行った先が、ですけど。
    部署内は個性的すぎて、すごいです。

    主人公も少しずつ成長していって
    昔の上司にも再開して…。
    そしてようやく、何故自分が配属替えをされたのか、が
    分かってきます。
    しかも乗り込み先にいた女性陣…もしこのままだったら
    セクハラしますから、と言われたようなものでしたし。

    丸く収まって良かったね、ではありますが
    こんな会社、あったら安心して勤められそうです。

    0
    2018年10月10日
  • 社畜の品格

    Posted by ブクログ

    普通に面白くは読めたが、池井戸潤の廉価版という感じで、池井戸作品ほどリアリティを感じさせる筆力がない。主人公先輩の女性の仕事のやり方が正直微妙だと感じざるを得ない。

    0
    2018年05月10日