博報堂ブランドイノベーションデザイン局のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
この本は博報堂の発想のカルチャーを知りたくて読んだのですが、すごくためになりました。
どれぐらいためになったかのかというと、数日前に困ったブラストのアイデアが本を読んでいる最中に3つぐらい出てきたぐらいです。読んでる最中なのに…
アイデアの出し方や出しやすい環境作りについて書かれています。会社レベルだと大変かもしれませんが、個人やチーム単位ではすぐに取り入れることができる内容です。
どこかの本で、カルチャーは最高の参入障壁と見ましたが、この打ち合わせが全社で行われていることが博報堂の強みなんだと思いました。博報堂すばらしい会社です。
これからは雑談のタネが探しをしながら、雑学王・うんちく -
Posted by ブクログ
<どんな本?一言で紹介>
大手広告代理店・博報堂は、どうして常に斬新なアイデアを生み出せるのだろうか。その秘密のひとつは、アウトプットの質を向上させる「打ち合わせ術」にある。
<どんな人におすすめ?>
組織やチームの「発想力」を強化したい人。
クリエイティブ職の人。
博報堂の人が使っているブレスト法を知りたい人。
<読んだら、どんなことが分かるの?>
アイデアは、人ではなく会話に宿る。チームで質の高いアイデアを出す、打合せのコツ。
・博報堂が「打ち合わせ」にこだわる理由
・博報堂の打ち合わせは50%が「雑談」
・新しい発想が生まれる場にするための4つのプロセス
・博報堂式打ち合わせ「5つ -
Posted by ブクログ
会議に無駄口を、打合せに悪口をの生活者発想を掲げる博報堂の打合せに関する一冊。社員一人の個の力にお互いを高めるチーム力を掛け合わせる事でことで高度なクリエイティビティが生まれる打合せ(not会議)の方法論のまとめ。メモ。
(1)打合せ。考えやアイデアを出し合い積み上げる。
(2)拡散のプロセスではテーマそのものを掘り下げるではなくテーマの周辺を探る。
(3)全然関係ないんだけど。よく分からないんだけど。参加メンバーの反応を見てその打合せで扱える内容の範囲を拡げ議論を拡散させていくのです。
(4)上司・先輩が社歴の浅い社員に言いたい事があゆけど、まだ言ってないという人は声を掛ける。
話し方聞き方