加藤郷子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレビジュアル的に真似したくなるおうちがたくさん!窓から緑が見える緑いいなぁ。リノベーションをやってるおうちも多く、やっぱり私もやってみたい。
1つのものでいくつもの機能のあるモノを持つことも大事。ゴミ箱兼スツールもいいな。階段を収納にしたり。
モノを減らすほど生活しやすそう。ワンルームも魅力。
間取りアイデアとして、キッチンの横が仕事場、ベッドルーム横のウォークインクローゼットを抜けると洗濯機、ベランダ。
定期的なモノの見直し習慣も大事。全部出しで。
せまい家の方がメリットがあると感じた。今後の家選びにも大いに参考になった一冊。文章もすごく読みやすい。 -
Posted by ブクログ
2021.2.24
何気なく借りた本だったけど、とても良かった。
『狭い家』と聞くと、マイナスイメージしかないと思っていたけど、
・必要最低限のものしか持てないのでモノが増えない。管理できる量しかない。
・何か買う時は置く場所がないので吟味してお気に入りのものしか買わなくなる。
・部屋が狭いから掃除がすぐ終わる。
・どこにいても家族の気配を感じられる。
・デッドスペースがなく、空間を最大限に使える。
などメリットがたくさん。
狭いからこそ心が豊かになる暮らしがある。
使わないモノは心の闇であり人生の重荷。
つねづねなるべくモノを持たないシンプルな暮らしをしたいと思っている私には心に響くフ -
Posted by ブクログ
ネタバレあこがれのミニマリスト。
モノが多くて片付けのできない生活習慣をもってしまっているので、モノやライフスタイルを厳選して狭くて小さくても豊かに生きている人を見るとあこがれる。
この本には小さい家でも生活の質をあげて(心を)豊かに暮らしている人々を紹介している。ほんと、こういうのいいなぁと思う。
生活ときちんと向き合い、日々豊かに暮らしている人々の生活スタイルに刺激をもらって、俺も少しずつでもモノを減らし続けて、少しずつ無駄を減らして、生活の質を上げていきたいとおもう。
いい刺激をもらった。こういう本やブログを継続的に読んで、刺激をもらいつつ、継続していこうと思う。 -
Posted by ブクログ
とにかくオシャレ!!!!すごい!考えかたもすごい!素敵!こんなに狭い部屋でこんなにスッキリオシャレに五人暮らし!?って驚くほどにオシャレでスッキリ!
半分くらいは年上の子なしの夫婦の狭い部屋で、そりゃ子供いなきゃなーどんなふうにでもなるよなぁー
と、思っていたら、男の子3人の子供と一緒にワンルームの親子の部屋!すごい!!!!!!
子供ありの狭い部屋も何個かあって読んでいたら、子供のものが増えたら自分のものを減らそうと思ってます。
と。
すごい。
すごいな。
ホントにすごいなこんなお母さん。こんなお母さんだからこそ子供もちゃんと要不要ができるようになるんだろうな。とホントに納得しま -
Posted by ブクログ
同時期に似たような本を数冊借りましたが、これが一番良かったです。
お気に入りの「マキ」さん、
あとそれから「柳本あかねさん」(グラフィックデザイナー、カフェ&バー「茜夜」店主)が良かったです。
柳本さんは都心で夫婦2人暮らし、日用品はミニサイズ。コンビニサイズ、トラベルサイズを普段使い。
・・・「大量のストックは近所のコンビニやスーパーにある」という考え方。
この、「ストックはコンビニ」の考え方、以前の私も少しあったのですが
(我が家は都会ではなく「とか田舎」ですが。汗)
3,11大震災の後、食料はストックするようになっていたし、コンパクトサイズ、トラベルサイズなんて考えもしなかったんです。