アンドリ・S.マグナソンのレビュー一覧
-
-
-
Posted by ブクログ
ミヒャエル・エンデの『モモ』のような話?と思いながら読み始めた。
経済危機が悪化した現在から逃れようと、人々はタイムボックスに入る。ボックスから出てきたシグルンは、変わり果てた町でグレイスに出会う。グレイスは、シグルンら子どもたちに「オブシディアナ姫の物語」を聞かせて…。
動物に人間を襲わせ世界征服を果たしたパンゲア国の王、ディモンと、時間の箱に閉じ込められたオブシディアナ姫を中心に物語は進むが、一番おどろいたのはこの場面!
「こびとの首がころがった瞬間、刃の下で石の床が割れ、裂け目がひび割れ、谷間になり、深い峡谷になる。そこに水が流れこんで水路となり、ついには波だつ海となった。パンゲア -
ネタバレ 購入済み
幻想
長いながいファンタジー。
幻想的で,残酷で,悲しくて,道徳的。
宗教的で,哲学的。
あまりにも悲惨な運命を辿ったオブシディアナ姫。
時間を征服することとは,天国に行くことなのかもしれない。 -
-
Posted by ブクログ
ネタバレアイスランド文学賞を受賞した、との事前情報なしで読めばよかったかも。
いきなりフケイキが終わるまでタイムボックスに逃げ込む選択をする大人たち。はて?タイムボックスに経済危機が去ったと知らせるのは誰なんだろう。
昔話風に始まる今はないパンゲア国のオブシディアナ姫の物語。父のディモン王は妻に先立たれた悲しみを癒すため、動物に人を襲わせてはならぬ、という戒めを破る。更に姫を大切に思うあまり時間を止められる箱に姫を閉じ込める。そして世界征服のため、戦いに明け暮れる。
オブシディアナ姫は何も聞かされず、箱から出る度にどんどん周りの人たちは歳をとっていく。知らぬ間に再婚していた父王と新しい王妃の間には2人 -