佐藤知一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
プロジェクトマネジメントの実践の本。
プロジェクトマネジメントの本を過去にも読んだことがあるが、実践するには難しい内容が多く、知識は得られたもののどこか他人事のような感覚を持ったものだった。
本書は「知識だけではなく、OS(考え方、仕組み)が必要」と言い、その上で仕組みがない状態から、いかに実践へと繋げられるか、その為の少し泥臭い内容までが書かれている。
本書は登場人物三人の会話形式で進み、章ごとに軽い演習のような内容が入っている。この形式は、人によっては抵抗感があるかもしれない。
しかし、上記の内容を当事者目線で感じるために必要なものであるのだろう。「いままで国内の暗黙の慣習の中で仕事をして -
Posted by ブクログ
プロマネの理論は概念的で苦手だったが、本書は物語形式でとっつきやすく、かつ骨太な内容だったため、充実感を持って読み進めることができた。
フレームワークが豊富に掲載されているので、タイトルどおり自分がプロマネをする際の教科書として使っていこうと思う。
個人的には本格的にプロマネをし始めて日が浅いので(厳密にいえば前からその意識を持つべき業務はいくつもあったが、気概がなかった)、本書でプロジェクトを回すことの全体像を理解できたおかげで、自信と余裕を持って臨めそうで嬉しい(そしてそれがプロマネで一番重要だと思う。)。
【感想】
・プロマネは地位ではなく役割!というのは本当に共感。会社でもよく言わ -
Posted by ブクログ
会社の同期が読んでいたので参考にさせてもらった本。タイトルしかり、中身も海外プロジェクトをベースにプロジェクトマネジメントの基本が書いてあったが、ほとんどが国内でも活かせるような内容に思えた。プロジェクトマネジメントをもっと勉強してみたいと思えた一冊。
【なるほど!そうだよな!と思ったフレーズ】
共同で一緒に何か始める時も「お互いの期待は何か?」言葉にして話し合うところからスタートすべき。
プロジェクトチャーター(Project Charter)
・プロジェクトの名称
・達成すべきゴール
・プロジェクトの目的(背景と意図)
・プロジェクトの目標(成功を図る基準)
・スローガン(もしあれば)