深野康彦のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
読みやすい。わかりやすい。本。
ただ、この著者の本をもう一冊読んでたので、ほとんどは繰り返し同じようなことを言ってたなーっていう。復習のような感じで読み進めました。
家計簿アプリ気になるけど、携帯でやること多くて、たまには鉛筆でノートに書きたいんだよなぁ。私。笑笑
集計してくれるのはとっても便利そうなんだけども、、、そのうちやってみようかな?と思いました!!!
あと、趣味の一点豪華主義!
それもやろうと思うものの一つに絞れない、、、ついでに、春夏秋冬でそれぞれある場合はどーしたら、、、と迷う。冬にしかできない趣味。夏限定趣味みたいなね。いややろうと思えば年中できるけど。冬は冬で楽しみ -
Posted by ブクログ
ネタバレ*本書では銀行や証券会社が教えてくれない画期的な手法で、毎月分配型投信の健全性、分配金余力を分析して診断!上位80本掲載だから、あなたの毎月分配型投信をほぼ網羅!マイナス金利や円高リスクの逆風でも買える毎月分配型投信も紹介! *
『シニア層でも読みやすいように、文字サイズを大きく、マネー初心者を意識して専門用語を使わない、データは豊富だが結論だけ読んでもわかるなど、「読みやすさ」「わかりやすさ」を意識して作っています』と言うだけあって、とても読みやすいです。有名どころ20ファンドの分析もあり、健全性と余力から見た格付けもわかりやすい。鵜呑みにする気はないけれど、一つの考え方として勉強になりま -
Posted by ブクログ
ネタバレ来年から始まるジュニアNISA。今のところは80万X5年間ということであまりメリットはないが、名義預金の問題を明確にできるのが大きなメリットか。明らかなMinorに対してこういう口座の存在を認めるとは、頭の固い税務当局としては英断。とりあえずは五年という縛りでスタートはするが、5年経ったらまた延長になるんだろうな。贈与計画全般についても触れられており、浅いけれどよい内容。
しかし、贈与を考える上では都度贈与についてよく理解し、利用していく必要がある。
・都度贈与という制度があり、これでだいたいは賄える。具体的には親族間で、教育費・生活費・医療費・結婚費用など社会通念上妥当と思われる費用をそ -
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
収入減、物価上昇、住宅ローン破産、目減りする預貯金・年金…。
全員が等しく豊かになれるという時代は、もう終わりを告げている。
資産運用の変化を解説し、正しい対応のとり方を紹介する。
[ 目次 ]
第1章 食卓を直撃した「値上げ」の真実
第2章 向こう3年は預貯金の「半々プラン」で
第3章 株式は金利上昇局面がお好き
第4章 家計の保険としての外貨投資
第5章 まだまだあるインフレに強い資産
第6章 マイホームを買うには遅すぎる!?
第7章 貯蓄型保険商品に復活はあるか
第8章 年代別「お金」とのつきあい方
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度