奥野幹也のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
タイトルのとおり、データベースの理論を一から学べる。
SQLの文法や製品のアーキテクチャ、性能向上のためのテクニカルな話など一般的なDB解説の書物で取り扱っているような話はあまりなく、リレーショナルモデルの観点からDBを扱う際の注意点が懇切丁寧に記載されている。
DB、SQLを扱うのは、根底となるモデルを理解できてなくてもできてしまう。
しかし、モデルを理解しないまま構築されたシステムは、根底となるモデルと照らし合わせてちぐはぐなものになってしまい、その力が十分に発揮できないこととなってしまう。
私自身理論について深く理解できていなかった。
こういう理論の上に成り立っているのだということが -
Posted by ブクログ
データベースについて基礎からもう一度勉強したいと思って、評判の良いこの本を選びました。
単なる「データベースを使って開発するには」という本ではないため、第1章「SQLとリレーショナルモデル」・第2章「述語論理とリレーショナルモデル」が一番難しいです。数学的な話もかなり出てきて、正直頭に入ってきませんでした。
第3章から第5章は正規化などデータベースの設計について書いてありますが、6章からはもっと応用的な内容で、会社での開発では通常(レベルの高い会社ではその限りではないかもしれません)考えないような設計についての記述。難度は高い本です。データベースを深く理解したい人向けです。