池田純のレビュー一覧

  • スポーツビジネスの教科書 常識の超え方 35歳球団社長の経営メソッド

    Posted by ブクログ

    スポーツビジネスの成功例として注目される横浜DeNAベイスターズの社長を、5年間務めた池田さんの著書。
    スポーツビジネスの教科書になるよう、様々な切り口で提言がなされています。
    実際にビジネスとして取り組まれてきた方なので、具体例も交えて全くの素人でも分かりやすく読めました。

    自分も横浜市民ですが、明らかにここ数年でベイスターズのユニフォームを見かけたり、観戦の様子をSNSに投稿する人が増えているのを感じています。
    様々なマーケティング施策の賜物なのだなと思いました。

    非常に重要な観点だと思ったのは、地域に密着したスポーツタウン構想(ボールパーク構想)、
    ストーリーを作って売る、歴史はお金

    0
    2018年01月13日
  • しがみつかない理由

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     改革が進み、スタッフも組織も成長してからは、マネジメントの方法も「できることはどんどん任せる」方向へと変えていった。
     ただ、数はめっきり減ったとはいえ、ぼくがスタッフを強く戒めることがあったのは、前と同じことを何の工夫も変化もなしに続けようとしている時だった。
    「昨年はこうだったので、今年も同じようにしました」と、踏襲型の仕事を肯定しようとするスタッフを否定するのがぼくの仕事のひとつだった。たしかにプロ野球は毎年シーズンを繰り返すパターンのビジネスであり、放っておいてもキャンプが、シーズンが、次の試合が、ルーティーンでやってくる。放っておいたら前年と同じことを繰り返すだけになることも多いけ

    0
    2017年11月19日
  • 空気のつくり方

    Posted by ブクログ

    面白いし軽く読めるが、ブログ程度の中身しかないから、勉強にはならないし、特別な裏話もない。

    ただ、それはビジネス書として読むとであって、裏話的な意味では面白い。

    0
    2017年11月07日
  • スポーツビジネスの教科書 常識の超え方 35歳球団社長の経営メソッド

    Posted by ブクログ

    後々活きてくると思うが、今は星3つ。地域におけるプロスポーツチームのコンセプトからチケットオペレーションの詳細まで、マクロかつミクロな視点を経験や事例を交えて分かりやすく伝えてくれる一冊。

    0
    2017年09月04日
  • 空気のつくり方

    Posted by ブクログ

    横浜DeNAベイスターズ社長・池田純氏による、球団経営の産みの苦しみや奮闘を綴った書。
    万年最下位。閑古鳥が鳴く本拠地。膨大な赤字。得体の知れない企業という偏見。
    球団買収からわずか5年で、ハマスタのチケットはプレミアム化し、経営は黒字。何よりチームは初のAクラス入りで、クライマックスシリーズ出場を果たす。
    ここまでの様々な創意工夫を描いた。

    0
    2016年10月02日