我那覇真子のレビュー一覧

  • ブラックアウト アメリカ黒人による、“民主党の新たな奴隷農場”からの独立宣言

    Posted by ブクログ

    「あのひとのしていることを見てください。
     私はあのような悪いことはしません。
     だから私はいいひとです」

     人は常に他者の醜さを探し、それを責めることを執拗に求めている。その理由は、自分が善良であることを証明する、最も簡単で、最も素早い方法だからではないだろうかと思う———といった考察は全くその通りだと共感しました。
    「他者を貶めても自分の価値が上がるわけではない」と、いつか誰かの言葉で読んだものでしたが、あの言葉が人気を得たということはつまり、他者を責めて容易に自分が周囲に評価されようとする願望が裏付けにあることを、それとなく証明していたようなものですから。
     被害者意識から脱することこ

    0
    2024年08月20日
  • ブラックアウト アメリカ黒人による、“民主党の新たな奴隷農場”からの独立宣言

    Posted by ブクログ

    地獄への道は善意で舗装されている。

    このような言葉があるが、今アメリカ社会て起きている現実はまさにこの言葉が相応しい。
    ブラックアウトの著者キャンデスオーウェンズはアメリカでは珍しい、黒人の保守の立場で意見している論客である。
    伝統的にアメリカの有色人種、特に黒人層はほとんどが民主党に投票してきた。
    弱者に優しく、少数派や労働者側に立った政策や制度を実行してくれると期待したからだ。
    しかし、現実は逆になっている、とキャンディスは説いている。
    様々な黒人層に対しての優遇策、学力が満たないにも関わらず大学に進学できる実態。
    母子家庭の方が、様々な補助を受けられるが故に、父親がいない家庭の増加。

    0
    2022年12月06日