浅間茂のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
カラーの写真がとてもよかった。
私のような素人でも分かる。
①恐竜の時代に誕生した我々の祖先の哺乳類は小さく、恐竜を恐れ、夜活動していた。夜は紫外線を見ることは必要なかったため、紫外線をみる能力を失ってしまった。
☆今自分に見えているものが全てではない、ということは心に留めておく必要がある。
②生物の分布を見ると、同じようなグループでは、低緯度地方の動物が黒い。
☆熊とか?白くまは高緯度地方か・・確かにね・・
白人と黒人の話も書いてあったがいまいち理解できず。
③秋になってイロハカエデなどの葉が紅葉するのは、寒くなり、葉と枝の間に離層が形成され、光合成によりできた糖が葉から枝へ通れな -
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
くりくり目玉のメガネザル、大きなお鼻のテングザル、世界最小のクマ・マレーグマ、大きくても目がやさしいアジアゾウ、奇っ怪な鳥・サイチョウ、派手なアゲハチョウなど、日本にいちばん近い秘境の動物153種類を、解説付きカラー写真で徹底紹介。
[ 目次 ]
ボルネオの生物相
ボルネオ野生動物―種類別解説
アニマルウォッチング
熱帯林の生態系
熱帯林と人との関わり
エコツアーを楽しむために
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人 -
Posted by ブクログ
緑色は私の好きな色だ。
植物の葉には光合成を行うための葉緑素がある。
子供の頃は、植物も緑色が大好きなんだなと思っていた。
では、なぜ緑に見えるのか? 緑色が嫌いで反射しているからではないか!
大人になってからは、単純に植物は緑が嫌いと決めつけていた。
しかし、自分を緑色に見せることで得られるメリットがあるからなんですね。
草木の緑に癒される今となっては、葉の色が赤や青紫でなくて良かったと、ほっとしたりもする。
カラフルな生き物はカラフルな世界を見ている。
犬猫は識別できる色の少ない世界を見ている。赤や黄色や緑や青の犬猫はいないですものね。
虫や鳥やいろんな動物が見ている色の世界は知る由も