山崎裕二のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
私は何かに取り組むとき、これまでは、世間一般に言われる「超ポジティブ思考」で始めることが多かったです。まるで「ゴルフでパーすら取ったことがないのに、いつもビンを真上から狙っているゴルファー」でした。その結果、失敗を連発してもなかなか思考を変えられず、路半ばで諦めてしまうことがありました。
本書に書いてある「結果が失敗に終わったと想定して、取り組み始める」という考え方は悲観的だと思いながらも、成功しているビジネスパーソンなら、誰でも自然にやっていることだったのです。
スピリチュアル的な「引き寄せ」「アファメーション」だけの考え方が苦手な私には、とても興味深く読めました。 -
Posted by ブクログ
ネタバレEMBA(エグゼクティブMBA)、例えば約1年半の期間に2週間のプログラムを6回、3か月ごとに受けるかたちで、仕事と並行して、学びを実務に生かし、また実務のケースを様々な国からの参加者や教授と議論検証する学習コース。
そこでビジネスエリートたちが学んでいるリーダーシップ、ネゴシエーション、アントレプレナーシップやテクノロジー・マネジメント、マーケティング、グローバルビジネスについて、どのようなことを学んでいるかが紹介されている。
ビジネス・エリートな世界とは縁がない自分を実感させられたが、ネゴシエーションでのBATNA(Best Alternative to a Negotiated Agre -
Posted by ブクログ
(MBAではなく)エグゼクティブ用のMBA体験をまとめたもの。
■読後感
・2時間弱で読めた
・意識高い感じになった
・仕事へのモチベーションが湧いた
・早速、一歩高い視点で自分の仕事、仕事の仕方について考えてみたい(と言いながらもう眠い)
■内容
・学びのルール(最速、経験則ではなく基本を大切に、シンプルに)
・リーダーシップ思考(自己認知、シミュレーション、人を動かす、組織・他人を変える)
・ネゴシエーション術(知識、文化特性、何をすればいくらもらえるのか)
・イノベーション思考(見えていなかったもの、やらないロジック、存在しない市場、新しいことを成功させる新しい方法、チャレンジ、上で -
Posted by ブクログ
プロジェクト・マネジメントのお勉強。
「プレモータム」は、もとは医学界の用語だ。検死や遺体解剖といった死亡後の分析を意味する「ポストモータム」の反対語で、死亡「前」の分析を意味する。転じて「死亡前死因分析」「事前検死」などと訳されることがある。
「ポストモータム」が患者の死亡後に死因を特定して次の医療を改善するのに対して、「プレモータム」は患者を死に至らしめないために、死亡する前に対処法を検討する方法、というわけだ。
だがプレモータムでは、最初に失敗を想定するところからスタートする。
それによって、顕在化していない様々な問題点をあぶり出し、それが起こらないよう事前に手を打ち、成功に