里中静流のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレSPECドラマの以前の物語。
当麻が未詳に赴任した頃、それ以前にケイゾクの柴田と出会っているシーンも一部描かれていてケイゾク、SPECファンには堪らない作品。
ニノマエくんも登場していたのが嬉しかった。
ドラマ本編で描かれていなかった記憶を操作されて当麻を恨む経緯がちゃんと描かれていたのは興味深かった。
当麻の友人であるナンシーのキャラが立っていて映像で見てみたかったな、と、思った。
(ナンシーのSPECを使う時の台詞?に笑った)
ドラマにはない物語のためか、小説としてかなり面白く感じることができた。
とにかく台詞運びが絶妙。
当麻と野々村係長の掛け合いに笑いました。
ドラマの小説に余り -
Posted by ブクログ
読書録「SPEC〜零〜」3
原案 西荻弓絵
原作 里中静流
ノベライズ 豊田美加
p10より引用
“が、現実には、天涯孤独になった哀れな娘
をスクープしようと、ハイエナのようなマスコミ
連中が自宅を取り囲んでいる。電話はなりっ
ぱなしで、祖母の葉子は耳鳴りがすると言って
ケーブルを抜いてしまった。”
餃子好きと優秀な刑事を主人公とした、テ
レビドラマの、餃子好きが刑事になるきっかけ
などを描いた前日譚。
科学者夫婦とその息子を乗せた飛行機が、
乗客全員が死亡する事故を起こした。家族の
うち残されたのは、祖母と高校生の当麻沙綾
だった…。
上記の引用は、主人公の家族が巻き込ま
れた -
Posted by ブクログ
なんとなくテレビを見ていたら映画公開に先駆けて、一つ前の映画を放送していたのを見て、今一つ話が分からなかったので手を出してみた。たぶん、本書を読まれる人のほとんどが、ドラマを見ていた人なのだと思うが、自分は見ていなかったので初めての内容。ドラマとの違いなどは全く分からないが、突拍子もない設定や言動などはたぶんドラマ通りなのかなぁと思いながら読んだもの。世界観や設定がぶっ飛んでいるのと、ドラマの流れもあってかストーリー展開が速い。ノベライズだからしょうがないのかも知れないけれど、登場人物の内面の描写がもっとあると、さらに面白かったと思う。本編に期待。