望月もらんのレビュー一覧

  • 風水天戯 巻之一 開け!運命のとびら

    Posted by ブクログ

    大賞ってことで買ってみた。
    風水はよく知らない世界なので楽しんで読んだ。
    ただ1回読めば十分だなと思ってしまった。続きが出ても買いはしないだろうなぁ。
    イラストも合ってるようで合ってないような…綺麗なんだけどなんだか違和感があってモヤモヤ。この辺は好みだろうけど。
    単に好みではないってのもあるだろうけど、大賞のわりに話にそこまでのめり込めなかった。風水ってそんなに万能でいいの?っていうのが頭の端っこにこびりついていて。期待が大きすぎたかな(´ω`;)

    0
    2010年12月17日
  • 風水天戯 巻之一 開け!運命のとびら

    Posted by ブクログ

     …正直、イラストはフジリューじゃないほうがよかったんではないか、と。根はただのフジリュー好きーなので1枚1枚じっくり見るとブタとか小物とかもとてもいいんですが、作品の雰囲気にはちょっと…違和感を感じたのは私だけでしょうか。
     初の大賞受賞作、前評判もすごくよくて、発売をとても楽しみにしていました。しかし一度ではいまいち書評にあるよさが分からなくて、二度読みしました。風水自体に対する個人的な不信感からくるものだったようです。偏見、よくない!
     全体的にバランスよく、さらりと軽い感じで読めるので、物足りない人には物足りないかも。例えば私はもっと兄弟エピソードが欲しかったし。兄2人の大人げない口喧

    0
    2010年12月06日
  • 風水天戯 巻之一 開け!運命のとびら

    Posted by ブクログ

    ビーンズ文庫は普段あまり読まないのですが初めての大賞受賞作、藤崎竜先生がイラストということで、読んでみました。
    私自身、風水について全く知識はないのですが、物語の邪魔になるほどの行き過ぎた描写はなく丁度いい塩梅で風水について説明されていて主人公である星淑とともにへ~と感心しながら読むことが出来ました。(風水が分からなくても楽しめるのではないでしょうか)
    なにより、星淑が頼りないながらも、少しずつ少しずつ成長というか、前向きに進んでいく姿は読んでいて気持ちがよかったです。
    今後登場人物たちがどうなっていくのかとても気になります。

    0
    2010年12月01日
  • 風水天戯 巻之一 開け!運命のとびら

    Posted by ブクログ

    おぉ大賞か〜と思い購入。たいへん読みやすかったです。イラストは有名なあの方です。不思議な絵がただの王宮陰謀ものではない風水ものの本作にあっていたと思います。
    主人公がヘナチョコな分とても優しくて、『万民のため』の風水にふさわしい性格だと思いました。
    風水の理論というか説明?は「おぉー風水にはこんな意味があるのか」と感心出来るのに登場するのは主に片付け術で面白かったです(笑)。
    みんなキャラクター(敵役以外)は良い人達だなぁ…という感じでバトルとかワクワクはあんま(というか全然?)ないですが、ほんわりしてて読後感も良いです。先が気になって仕方ないとかはないけどさらりと読めます。
    誰が一番謎だった

    0
    2011年05月11日