芥川也寸志のレビュー一覧

  • 音楽の基礎

    Posted by ブクログ

    英語の取り扱い説明書のように、音楽の取り扱い説明書が本書だ。
    英語の文法を学ぶように、音の表現方法を網羅的に学べる本。
    しかし、私には難しかった。
    本書を理解できれば、楽譜が読めて音を表現する様々な技法にチャレンジできるのだと思う。
    また、何かの折に、再読しよう。

    0
    2022年04月04日
  • 音楽の基礎

    Posted by ブクログ

     作曲家で指揮者、たぶんこの世界では巨人の1人だと思われる著者(調べると芥川龍之介の三男だそうだ)による、音楽理論の教科書みたいな本。主に、音階とか調性とかリズムとか和音とか、楽典の話。あとは「現代では、ソヴィエトなどの保守的な傾向をもつ国の音楽作品をのぞいて、ふつうに使われる意味での調性、もしくは調性感というものは、すでに崩壊してしまっている。」(p.79)というくらいの時代に書かれた本であることも特徴。
     楽典の話自体が(おれには)難しいので、基礎は基礎だろうけど、やっぱり難しい。ただ平板的な、教科書的な話の中に、音楽の捉え方に関する著者の姿勢や見解が述べられている部分が面白い。「たしかに

    0
    2021年12月18日
  • 音楽の基礎

    Posted by ブクログ

    人間の営みのひとつ音楽を俎上に載せ論じるならこうなるのでしょう。
    他の人もレビューで言っているように、音楽が存する為の、静寂に関しての洞察が真っ先に語られているのは面白いです。
    クラシックやオーケストラに明るい人、経験者なら時々出てくる楽曲例や作曲家のエピソードが一層楽しめるでしょう。

    でも庶民にはハードルが高いなあ。
    中盤からちんぷんかんぷんになる虞が大いにあります。
    クラシック、和声、楽典を少々齧った程度の私がそう思うので、そういうのを何も知らずすらすら通読しようにも辛い部分があるかと。
    全部が全部読まなくても、興味の持てそうなところ、ついていけるところをつまんで読めば良かろうと思います

    0
    2015年02月01日
  • 音楽の基礎

    Posted by ブクログ

    著者は芥川龍之介の息子さんだそうです。
    基礎、とタイトルにはあるものの、自分のような駆け出しアマチュアピアニストにはちょっと難しいかもしれません。
    これから本格的に音楽理論を勉強したい、という人にはオススメできますが、楽譜が読めないと辛いと思います。

    0
    2012年05月15日
  • 音楽の基礎

    Posted by ブクログ

    タイトルのごとく音楽を構成する基礎の基礎から話は始まりますが、図表が多く使われていて割と分かりやすくホイホイと読めます。
    ただし音楽のほぼすべての構成要素に触れていくので、深いところには全くつっこまないし、難しい話をさらりと説明だけして終わるので身になった気はあまりしません。
    また、著者の音楽に関する考え方も文章中に散見されるのですが、同意できるところもあれば明らかに間違っていると思われるものもあり、あまり参考にはなりませんでした。

    0
    2011年06月27日
  • 音楽の基礎

    Posted by ブクログ

    ブーレーズのハルサイ分析に批判的な感じですね。
    私はブーレーズのハルサイが自演より好きなので、それは同意しかねる。

    しかしとりあえずは、体系的にまとまってて面白く読めました。

    0
    2010年01月23日
  • 音楽の基礎

    Posted by ブクログ

    クラッシクから現代音楽、邦楽にいたるまで、音楽の素材(静寂・音)、音楽の原則、音楽の形成、音楽の構成とミクロからマクロに展開する。俗説に対しては心理学の実験などをひいて、かなり説得的に展開している。第二章からは、記譜・音名・音階・調性(原則)、リズム・旋律・テンポ(形成)、音程・和声・対位法・形式(構成)という構成で、教科書的な基礎がしっかり学べる。しかし、第4章の音程と和声は難解で、ピアノかシンセサイザーで試してみないとよく分からない。譜例が100以上もあり実際の音楽に触れながら学べるのはよい点である。

    0
    2009年10月07日
  • 音楽の基礎

    Posted by ブクログ

    やっぱり基礎は勉強しておかねばな、と思って読んだものの…後半、難しいです…


    2017年8月再読
    以前よりは理解できる部分が増えてきたけど、最後のあたりはやっぱり難しかった。もっとたくさんの曲を聴いて、たくさん楽譜を読めばわかることが増えそうな気がする。

    0
    2017年08月28日