大和総研のレビュー一覧

  • 地銀の次世代ビジネスモデル 押し寄せる業界再編の波を乗り越える

    Posted by ブクログ

    ものすごい勉強になった。「銀行」というくくりではあるものの世界中と争っているメガバンクとは全く違うビジネスで、ある意味その地域の「オンリーワン」(もしくは少ないチョイス)で地域の金融エコシステムの再構築をしないといけない事、人・カネ・モノ・情報をつながないといけないことなどとても難しい問題があることが良く理解できた。

    地銀についての問題だけを語るのではなく、金融の役目などを理解し、世界で起こっていることや日本で起こっていることから地銀の役割などを話して、などとても丁寧に説明がしてあって理解しやすかった。

    0
    2020年07月28日
  • ITレジリエンスの教科書 止まらないシステムから止まっても素早く復旧するシステムへ

    Posted by ブクログ

    さすが金融システムの第一線で活躍するプロが書いただけあると言った内容。
    コンティンジェンシープランを一から作ってと言われた際に良いリファレンスになると思う。

    0
    2025年03月17日
  • ITレジリエンスの教科書 止まらないシステムから止まっても素早く復旧するシステムへ

    Posted by ブクログ

    用語解説なども豊富で、基本情報技術者あたりを理解していれば十分に読み進められると思います。

    プロセス面や注意点なども記載されており、手元に置いておいてよい一冊だと思いました。

    0
    2022年08月21日
  • この一冊でわかる世界経済の新常識2022

    Posted by ブクログ

    2021年ももう少しで終わる。この時期になると来年の経済はどうなるという本が出始める。




    日本経済はどうなるのか。「人の話を聞く」を売りにしている岸田文雄内閣だが、果たして聞いたことを政策にして実現できるのかな。





    「2022年も不確実性が大きい日本経済の先行き」としている。確かに、コロナウイルス感染拡大の影響は、外国に比べて経済損失あるいは死者数では少ない。




    しかし、全産業で見ると経済活動の業種格差は、リーマン・ショック後並みに拡大している。





    日本経済が回復するかどうかは、個人消費と過剰貯蓄次第と指摘している。個人消費は分かるが、「過剰貯蓄」とは何か。過剰貯蓄

    0
    2022年03月20日
  • この一冊でわかる世界経済の新常識2025

    Posted by ブクログ

    アクティベーションプログラム(職業訓練、コーチング、就業体験などの就労移行支援プログラム)in Sweden

    生成AIによって変化する職業
    協働グループ、代替グループ、その他
    代替グループは仕事奪われやすい
    その他は奪われにくい
    代替グループは女性6割

    ヒトの流動化
    モノ・サービスの流動化
     コロナによって露呈したサプライチェーンの脆弱性→デカップリング、再編成
     フレンドショアリング
     国際物流、地政学リスク
     地球温暖化、エネルギー問題
     中国依存、過剰生産
    カネの流動化
     大規模カネ余り
     金融政策の転換、2024年の利上げ、
     半導体投資促進
     家計の過剰貯蓄

    0
    2025年10月04日
  • この一冊でわかる世界経済の新常識2021

    Posted by ブクログ

    米国、EU、中国、新興国、日本それぞれの懸念と期待値がわかりやすく解説されている。それぞれ国内市場の拡大を目指す中、グローバルサプライチェーンが鍵を握っている。世界全体を押し上げていく仕組みができたらみんなハッピーになる世の中になると思った。世界共通のコミュニケーションツールであるSDGsの目標達成に向けて動き出す10年。誰も取り残さない世の中を、そんな景色が見れること望む。
    コロナ禍で衰退する産業、世界中の課題、変化の時代に起こるイノベーションで新しい産業が増えていくことを深々と望むきっかけとなった。

    0
    2021年05月13日
  • この1冊でわかる 世界経済の新常識2017

    Posted by ブクログ

    米国大統領選挙後にすぐに発刊されて、トランプ新政権についての言及もなされていた点参考になった。

    第一章の米国経済の部分は興味深いと思った。米国経済の状況と今後の見通しが20ページほどでまとまっており、米国のマクロをざっと概観できる点有用だった。

    ところどころ難しい部分があるため、経済の基礎知識がないと内容が消化しずらいと思った。

    0
    2017年04月16日