バイク川崎バイクのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
『世にも奇妙な物語 2022 夏の特別編』の中で、「電話をしてるふり」がドラマ化されているのを見て、そういえば原作本が家にあったなと思い出し、積読本の中から手に取りました。
芸人のバイク川崎バイク(BKB)のショートショート小説集です。
常日頃から、コントはお芝居のようなものでもあると思って見ているので、ネタを作っている芸人さんたちは、物語を作る才能にも長けていると感じます。
ショートショートの作品には、様々な不思議な話が入っていますが、ユーモアの中に「死」や「生」が含まれているものが多かったです。
50作品が収録されていて、発想の豊かさや独特の語り口に魅かれ、楽しく読みました。 -
Posted by ブクログ
ネタバレめちゃくちゃ濃厚ですんごい楽しめた1冊でした!!!!
BKBが本出したことは知ってたけど、手に取るタイミングが見つからず、やっと読んだ。というのも、世にも奇妙な物語になったというツイートを見て即買いに行った(世にも奇妙な物語、録画したまま観れてない…怖いやつもたまにあるから1人で観る勇気ない…)
表題作「電話をしてるふり」は、大阪帰る時の電車の中で読んだんんやけど、周りの目を気にすることなく泣いてしまった。
なんやろう、ありきたりそうやのに、すごい自分自身の中にすんって入るから感情移入しやすいのかもしれない。本当に心あたたまるめちゃくちゃいい話やった…!!!!!!
収録作は、特に「ちょっと -
Posted by ブクログ
作品紹介・あらすじ
よくナンパをされる私は、スマホで父親と話すふりをして避けていると……(「世にも奇妙な物語」でドラマ化された表題作)、老夫婦が営む喫茶店で話の上手な友が(「いつも悪いな」)など、ブラックジョークに笑い、思わず涙し、展開に驚く。
たった5分で見えていた世界がガラリとかわる、極上のショートショート、たっぷり50編!
BiSHのモモコグミカンパニーとの特別対談も収録。
*****
作者はお笑い芸人のバイク川崎バイク。特に彼の大ファンという訳ではないけれど、何気なく好感は持っている。そんな彼が執筆したショート・ショート集ということで「どれどれ、どんな感じだろう」といささか不遜な