一瀬ルカのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ«「向くこと」と「やりたいこと」に向き合う»
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
「ボートって楽しそう!」
主人公の飯塚有里が高校に入って何の気なしに始めたボートの面白さに惹かれ始め、仲間と共にボート競技に打ち込んでいく姿を描いたこちらのお話。
有里の心情だけでなく、水の音やボートを漕ぐ感覚までもが伝わって来そうなほど臨場感のある描写が魅力的なこちらのお話を初めて読んだ時、私はボートの魅力に惹かれ、面白そうだな、自分もやってみたいなと胸を高鳴らせた記憶があります。
しかし今回あらためて読み返した時、それ以上に印象に残ったのは、「時間の使い方」や「挫折、そして向いていないことへの向き合い方」でした。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ高校生になった飯塚有里(いいづかあり)。厳格な両親と、勉強優秀な姉はスポーツに興味はない。中学の時に成績が落ちてバドミントン部をやめさせられた有里は、両親の認めた高校・ソノ女に入学。高校では、好きな部活をやる約束をしていた。
ただし、休止していたバドミントンは、3年間部活をしてきた同級生たちに負けてしまう。
有里は自分も勝てる部活、みんなが初心者なら勝てる、しかも、インターハイで強豪校でもあるボート部に入ることにした。
体力では同学年に負けない有里。
でも、体験入部`漕ごう会`出なかったことで、なんとなく1年の中で浮いてしまう存在。
有里の熱いスポ根青春成長物語。