馬越嘉彦のレビュー一覧
-
-
-
-
Posted by ブクログ
大好きだったどれみたちが16歳になって帰ってきた!!
内容は小学生のストーリーと同じように自分たちの周りで起きた問題を解決。
問題の内容も生きている中で実際に起きるのではないかという悩みばかりなのは変わらない代わりに、成長したどれみたちの年齢に合わせたちょっと大人っぽい悩みになっています。
同窓会から話は始まるので、元クラスメイトの近況も知ることができるあたり、どのキャラも愛されているんだと感じます。
ただ、どれみの独特の口調がそのまま文になっているのでちょっと読みづらいところも・・・
集合絵にももちゃんが居なかったのでもしかしてなかったことにされてる・・!?と不安になったのですが、ほんの -
Posted by ブクログ
おジャ魔女どれみシリーズは教育番組であって、その内容は昨今のETVアニメよりも教育的価値が高いものだった。魔法少女物としては稀に見る長寿シリーズであり、それを凌いでしまったのが戦う魔法少女たるプリキュアである。プリキュアは肉弾戦をメインとした描写が少年劇画並みであり、バトルアクションものであるために殺伐たる印象が残るのは否めず、本来の視聴対象者である幼女に向いているのかというと疑問ではある。その点で言うとどれみシリーズは一貫して学園物、ファミリー物のファンタジーの世界にとどまっている。友情、家族愛が描かれる感動作の目白押しである。番外作である「ないしょ」の最終話にしても涙なくしては見られない
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ自分は自分。友だちは友だち。
どれみらしい、前向きな考え方が見えてくる巻でした。
周りにいる人が特殊めいていますが、ある意味その状況が恵まれているような気がしてならない。
とある作品と比べて大人が大人をしているのも良い例。
こんな状況なら、なりたいと思うのは共感できます。
極端に言えば、きちんと怒ってくれること、相談できる大切さです。
あいちゃんの選択
見ている人はきちんと見てる。それがわかる章です。
これはまぁ実績をあいこが持っているからこそ未来が訪れたわけですが、
一年の間にいろんな出会いや経験が活かされていますね。
また教授に足を触られて赤くするなど、女性としての成長もあり、良かったで -
Posted by ブクログ
ネタバレハナちゃんとも無事に合流できたどれみたち。
ハナちゃんには人間界に来た理由があった。
それはたった一人の妹に会いたいというもの。
そしてどれみとハナちゃんたちは、妹を探し始める。
ついに手がかりが見つかって――。
という感じの内容でした。
中間部で二年生に進級するのですが、まさに成長という言葉を実感出来ました。
それはハナちゃんがすごい魔女に成長したということと、
赤ん坊だったハナちゃんがここまで多くなったんだなと思えることも
一理あります。
どれみの周りには才能のある仲間たちがいますが、
うまくいく人生ではないという内容で、すごく良かったです。
どれみらしい内容ともいえます。
ここで一位 -
-
-
-
-
-
-
-
-