馬越嘉彦のレビュー一覧
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレいよいよの完結。いわば、エピローグのエピローグ。
彼女たちの未来に幸あれ。
読み終わって思うのは、一緒に笑ったり、泣いてくれる存在が親友であり、友達なんじゃないかなって。
それぐらいどれみという存在はみんなの中で大事で、いつも中心にいてくれたいいこだったんだって思います。
いつか子供が生まれたら、こんな優しいこ(どじっこ)に成長してくれるといいですねという優しい気分になれました。
ここらからは、今までのと今回のをまとめたような感想。
あいこ編
相変わらずメンタルがぶれそうになるのはまだ成長してないかな?
とはいえ、大舞台で期待と初挑戦となると気持ちの入り方が変わるか……。
そんなあいこの -
Posted by ブクログ
ネタバレ進路を決めましたというように、どれみがやっと自分の道を決める巻。
友だちはというと、全員が全員どれみに向いてる道を本人よりも前に気付いていたという。
まぁ、こういうのって実際本人よりも他人が見つけてしまうことってありますよね。
文章にしても、イラストにしても、こういうふうにしたつもりはつもりであって、他の人からみると違った印象に思われるって結構あると思います。
そういう感じのものかなぁと。
無難に今回の巻は進んだ気がします。
いや、いつもトラブル続きだとそれはそれで、そんな日常なんてねいよとも思います。そういう上手いバランスがありそうな、なさそうな。
前巻の内容が衝撃的だったってのもあるか -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ進路に迷う中、他の友だちは着々と行く道を決めていく。
そんな中どれみはどうしようかと迷うに、迷う。
そんな進路に迷う一人がサッカー部のレギュラーの中にもいて……。
という始まり(一章)がこの巻。
実際、受験のために部活をやめる友だちがいなかったのでなんとも言えませんが、色んな事情が人それぞれあるんだと思います。
巻中で、人をよく見ているということをどれみは指摘されていますが、最初の頃と比べてマネージャーとしても、人としても成長しているように思えます。
それは周りにいる友だちがいろんな状況に置かれているからともいえます。
ですがそんな周りの友だちですら、マジョリカや、ララからしてみれば、
「ま -
Posted by ブクログ
ネタバレまた一つ大人になったどれみたちの物語。
高校二年生って、確かに冒頭にあるような状況下だったなぁと思います。
『つい最近までというのか、大分前というべきかはさておき……』
周りがみんな先のことを考えている中、自分だけはきちんとした未来視をしていないみたいな感覚はあったものです。
なんていうか、あんまり調べもせずに実は大学決めたような、決めなかったような……。
私の両親もどれみの母親たちのように、自分の選択した道を信じていてくれていたのかなぁって思うと、じーんときました。今はどちらかと言えば、申し訳なさの方が大きいですが……。
持ち上げて落とすじゃないですが、人生はやっぱりこういうものなのかな -
Posted by ブクログ
おおおおおお、おんぷちゃんが恋?それぞれの兆しが見えるんですが、今回はオカマがでたり、男装があったり、腐ったみかんがあったりなかなかカオスでいて、まさにおジャ魔女らしい巻でした。
少女よ大いに悩め。1巻からなかなか道が見つからないどれみちゃんですが、今巻ではMAHO堂メンバー以外のまだ進路の決まってない友達と触れ合い安心します。こういった思いを持っているところを見るとあぁどれみちゃんは昔と変わらない、歳相応の等身大の少女と思います。アニメののんちゃんの話もそうですが、本当にひとつひとつ順番に悩んでしっかりと答えを出していく彼女の成長は心にくるものがあります。巻末でハナちゃんに過去の自分を -
-
-
Posted by ブクログ
あいちゃん派の僕はとても嬉しい表紙の3巻。突然の魔女の兄妹設定にわたわたしながらドッカ~ンで魔女をやめた魔女のミライさん再登場で嬉しくなりました。あの話は、細田守さんが演出をされていたのですごい印象的で、今でも色濃く覚えてます。ハナちゃんの妹どんなキャラでしょうねぇ。
今回はどれみというより他のメンバーのターニングポイントでした。葉月ちゃんもあいちゃんもそれぞれでかい壁にぶち当たりましたが、それでも歩く姿はとても清々しいものを感じました。
この先も様々な障害が待ち受けているような気がしますが、それぞれのキャラクターが良い答えを出してくれれば嬉しいです。 -
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレどれみ視点でどれみの口調で薦められていくので、一気読み出来るくらいラノベよりも軽いラノベ(笑)。
実際3時間で1冊読み切った(笑)。
どっちかというと小学生向けの青い鳥文庫とかそのあたりの感覚かな?
MAHO堂に引きこもった卒業式から3年たったおジャ魔女達の物語。
1巻は初期メンバーである3人(どれみ・はづき・あいこ)が中心。
おんぷは出てくるけどはっきりメンバーに出戻りしません。
ももこはこの後の2巻から出てきます。
アニメの世界を覚えている人にはおもしろい人物達もでてくるし、
何よりも少し大人になって、ちょっとみんなの会話に子供臭さがなくなっててもMAHO堂の力なのかあの頃の世界観が変 -
-
-
-