石田健一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
この本は、コミュニケーションが苦手な人が活躍するための3つの法則と、それに基づくしゃべらない技術を紹介したビジネス書です。
この本の特徴は、しゃべるのが苦手な人に無理にしゃべれる人を目指すことを強要せず、本来の自分を活かす方法を教えてくれるところです。著者自身がコミュニケーションが苦手で、数々の失敗を経験したことから、しゃべらない方が相手に伝わりやすくなるという発見をしたそうです。
この本を読んで感じたことは、しゃべらないことが必ずしも悪いことではなく、むしろ自分の強みにできるということです。シンプルに伝える、相手の反応に合わせて話す量や内容を調整する、相手の言動や状況を観察するといった技 -
Posted by ブクログ
新しく増やしたい習慣について知りたくて読書。
会話の量を増やさなくても円滑なコミュニケーションや良好な人間関係を構築することはできるという内容。
シンプルの法則、ギャップの法則、観察の法則の3つが紹介されているが、最後の観察の法則から氣づきをもらった。
3つのA、あいさつ、あいづち、愛嬌。
過去に習い、実践しているものも多いが、意識が薄れているので、いいリマインドとなる。
最近、相手主義で聞き手に回る意識は希薄だったと反省させられた。80対20を再リマインド。
BIGYES+クエスチョン法は、イエス・バット法に似ているが、普段から意識して使うことが訓練になる。
相手を否定するので -
Posted by ブクログ
ネタバレ単純に営業で使えそうと思ったので購入。
自分に無理させるのではなく本来持っている強みを認識しながら行動、考え方、視点を変えることが大事だと認識。
内容は決して濃くはないが、スラスラと読みやすい本だった。
下記気になった項目
・成果を出すための法則3つ
1シンプルに伝える2ギャップをみせる3観察する
・先延ばしグセ、くよくよグセなど悪い習慣をやめる、別の習慣に置き換える
・自分で変えられることにフォーカス
他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。
・毎朝1分で平常心を取り戻す
笑うこと!深呼吸!気持ちが上がる言葉に触れる!
・他人の視線を作り出しているのは、あなた自身
周りを