島野雄実のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
参考;著者が食べているもの
昼は、大きめの野菜サラダとおにぎり(共に既製品)和風惣菜4種パックから少量ずつ。夜は18時半きっかりに野菜サラダ、レタス・ブロッコリーを大皿いっぱい。ご飯は茶碗半分程度、鶏肉と大根とこんにゃくなどの煮物、ほうれん草の白和え、刺身3切れ、薄めのお吸い物、等。
【before】この本を読む前の私は、小手先のダイエットに食いつくばかりで「生活習慣や物事に対する考え方」は一切変わっていませんでした。
【気づき】この本を読んで私はこれらについて気づきを得ました。
・人間は大脳新皮質が影響を受けて食べ過ぎるが、これを逆手に取れば痩せられる。
・生活を見直し、物事の捉え方を変 -
実際、外来にも通ってました。
私は北海道に住まいがあり、自己流で何年もダイエットしてきましたが、ある時から何をやってもまるで成果がなく先生がやっている外来に通うことにしました。2週間で4kg減量できました。酵素断食よりも私には効果的で負担がありません。ただ、病院に通い続けるのが遠くて負担なので本で実践することにしました。目からウロコなことばかり。でも、効きます。
-
Posted by ブクログ
ダイエットチャレンジ中のため、なにかヒントになればと。
要は食事さバランスよく適量で。という事。
一時的に体重を落とすのではなく、適正な体重にし、それをキープするための食生活習慣を身につけましょうと。
〇〇だけダイエットとか、プチ断食とか一食置き換えとか、目先の変わったものに惹きつけられがちだけど、
毎日の美味しい食事に感謝して味わって大人の食べたかたが出来るようになりたいなぁ。
運動に言及されていないのですが、少なくとも運動してる間はオヤツを口にしないという点では効果絶大かもしれない。
そして、たまにはジャンクも食べたいんだよなー。これが痩せない原因なんだろうな。 -
Posted by ブクログ
やせる生活
2015/7/1 著:島野雄実
太る・やせる、という悩みは、見た目や健康の問題はもちろんのこと、そのことによって精神的に傷つくこともありますし、自分に自信が持てない原因にもなる。
苦行ではなく、楽しく続けられるダイエット方法を身につけて、前向きで明るく、充実した人生を送っていただきたいという思いから本書は記されている。
これまでうまくいかなかった原因を見ながら、では、どうすれば続くのか。ダイエットを自然なものとして日常生活に取り入れるにはどうすればよいのかを根底として以下の5章から構成されている。
①私たちが太る、そしてやせられない理由
②これまでと「やせ方」を変える
③「や -
Posted by ブクログ
ネタバレ*本書は、実際の診察室で肥満治療専門医にカウンセリングを受けているような、そんな気持ちで読むことができるようになっています。
情報過多な社会の中で、いったいどのダイエット方法、健康法が真実なのか? そんな迷える時代のダイエットの決定版*
驚くほど基本的な内容ですが、それを堅実かつ忠実に守れた者だけが到達できる「やせる生活」。
流行ものや小手先の方法ではなく、生活習慣そのものをやせる生活にシフトすることを最大の目標にされています。
1カ月で落とすのは1~2㎏まで、それを毎月確実に実行する。毎朝体重を計る。毎日三食を腹八分目でいただく。食べたものを記録する。日常のおやつをやめて「特別なおやつ」だ -
Posted by ブクログ
不感蒸泄(毛穴から蒸発する水分)は1日1リットル。
急激なダイエットは体が抵抗するのでリバウンドがおこる。
ゆるやかに痩せると停滞やリバウンドが起こりにくい。
炭水化物抜きダイエットは、続けられない。
3食食べることを前提にダイエットしていく。
薬によるダイエット=サノレックス、防風通聖散。
朝、体重を測定して、反省してその日の行動を気をつける。
数値目標ではなく、心が踊る目標をたてる。
1週間の食事を記録する。
おやつをやめないで食事を減らす、は一番やってはいけないこと。
食事とおやつで、常に血糖値が上下する状態は作らない。
おやつは特別感を出す。おやつを特別なもの、に戻す。