山本昭生のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「論理的に読む技術」を買った際に併せて購入。
「分かりやすく話す、伝える」ために、非常に参考になる本。
有名な「1分で話せ」等と同様に、頭がいい伝え方について解説する。
話が分かりやすい、分かりにくいというのは、普通それほど気にならないかと思う。
それでも自分にそんな「話」についての弱点があるのでは…と感じたら、ぜひ読んでみてほしいと思う。
本書は、日本人の多くが「話し方」を学んでないのだから、この機会に学んでみよう、というもの。色々な論理原則や、分かりやすく話すための方法が載っていて実用的。自分の弱点を見つけるためのチェックリストや実践課題も載っていて、まさに「実際にやってみるための読書 -
Posted by ブクログ
この本は、研修の教材として頂き読むことになりました。
本書の特徴は、「わかりやすさ」です、この一言に尽きます。漫画のようなイラストが多く、非常にわかりやすく説明がされています。
なので、他の本に比べて、情報量は多いとは言えませんが、
あくまでも、本書の主旨が「相手に情報を分かりやすく伝える」という新入社員が学ぶべき範囲なので、必要な情報は用意されていると思います。
この本に沿って、コミュニケーションのトレーニングを積むと
きちんと話す力はつきますが、逆にトレーニングや実践をしないと
全く意味が無いと私は感じました。
「分かりやすい」話す技術の参考書をお探しの方にはお勧めです。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ[ 内容 ]
どんな人でも、論理的でわかりやすい話し方ができるようになる方法を、楽しいイラストと図解で説明していく。
[ 目次 ]
第1章 「論理的な話し方」はわかりやすい話し方
第2章 話し方の基本を身につけよう
第3章 わかりやすい話し方の基本テクニック
第4章 わかりやすい話し方の応用テクニック
第5章 説得力のある話し方の技術
第6章 コミュニケーション力を高める「聞く技術」
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足 -
Posted by ブクログ
話し方に重点を置いたコミュニケーションの本。
見開き左側に説明,右側にそれを補うための図や表というスタイル。説明は適度な量で良い。必要性のなさそうな絵も多いが,復習のときはそれが役立つかも。目次は各章の各セクションの見出しが並んでおり,手っ取り早く内容を掴める。索引もあり,本の作りとしては悪くないかと。
内容としてはありきたりなのかもしれないが,コミュニケーションについてなんて新入社員研修依頼勉強する事なんてなかったので,色々と新鮮だった。知識が身に付いたというよりも人が話すのを聞いているときや自分が話をするときに意識するようになったのが大きい。
”気付き”の重要性に改めて気付いた次第。