斉藤英治のレビュー一覧

  • 王様の速読術

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    再読
    王様(先生)と家来(本)、他国(今の自分)になぞらえてのストーリー展開で読みやすい。
    速読のテクニックだけでなく、本からの情報から知識にまとめアウトプットし、人生を豊かにするところまでつなげている部分は良かった。

    ・30分で区切って読む
    ・プレビュー5分、写真読み5分、スキミング20分
    ・プレビューで本の構造を理解する。目次、あとがき、帯、導入部等
    ・写真読みで重要な箇所やキーワードを心に残す。
    ・スキミングで重要箇所に降り立ちゆっくり読んで理解する。(森から木を見る)
    ・20%の時間で80%理解できれば、効率は4倍
    ・ネット、メール、新聞は逆三角読み
    ・その本を手に取った目的を頭に置

    0
    2017年03月04日
  • 王様の速読術

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    速読術のノウハウ本。効果はこれから実績して検証していくが、とりあえずノウハウとしてはシンプルで分かりやすい。プレビュー、写真読み、スキミングという3段階の手順で一冊の本を30分で読む事を目的としている。この本を読みながら実践してみたが、それだけでもかなり早くは読めた。これから続けていってさらにスピード、理解度を上げていきたい。
    2割のスピードで8割を理解するパレートの法則に基づいた読み方で、残り2割は潔く捨てる事も大切。

    0
    2016年01月24日
  • 王様の速読術

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    まずは対象の本を読む目的を明確にする事。なんとなく全ての内容を読んでいても時間の浪費になり、殆ど忘れるだけ。言われてみたらこんな当たり前の事に全く気づかなかった自分が恥ずかしい(*ノ▽ノ)

    0
    2017年01月10日
  • 王様の速読術

    Posted by ブクログ

    速読術を試験対策や小説への応用方法を知りたくて読書。

    著者の説明する第三世代(フォトリーディングはここらしい)と第四世代の違いがよくつかめない。本書だけでは無理なのかもしれない。

    理解度を深めるためには、多読とアウトプットのサイクルを確立すること。

    特にアウトプットは重要。ここで感想を残すこともアウトプット。

    目的の明確化させることと30分という時間にもこだわりたい。

    より理解度を深めるためのアウトプットについても研究する年にしたい。
    小説への応用は…、まだまだ修業が必要なのか。

    読書時間:約45分

    0
    2015年04月12日
  • 王様の速読術

    Posted by ブクログ

    速読本初めて挑戦した、流し読みで。
    速読のハウツー本は気が進まなかったけど、この本は速読の重要性やプレビュー→写真読み→スキミングと段階を踏んだ方法が気に入った。
    アフトプットの大切さも納得だし、記憶に残りやすいアフトプット(色を変えたり図で表したりとか)はその通りだと思う。
    一番心に残ったのは、繰り返し同じ本を読む必要を述べてたこと。やっぱ9日で6割ぐらい忘れちゃうやね。復習大事!

    0
    2015年01月25日
  • 王様の速読術

    Posted by ブクログ

    本は30分で読む。
    ①プレビュー
    構造理解、目的を明確に
    ②写真読み
    重要点の見当をつける
    ③スキミング
    重要点だけを読み、価値がないところは飛ばす。

    全体の2割を読んで、8割を理解する。
    そして、読んだだけで満足せずアウトプットを行う。

    内容、方法も分かりやすく、今後使って見ようと思った。
    まずはひたすら30分で読んでみようと思う。

    0
    2014年11月09日
  • 王様の速読術

    Posted by ブクログ

    単純な目を速く動かす速読ではなく、「全体の2割を読んで大意を掴む」と言った速読術。

    重要なのは時間、目的を決めて、メリハリを付けて読むこと。

    0
    2014年06月14日
  • 王様の速読術

    Posted by ブクログ

    本にはまとまりがある。

    やること、の時間を決める。時間がきたらやめる。

    80%の理解を20%の時間で。

    平等主義ではなく、公平主義で本を読む。同じようにすべての本を読まない。

    エビロングの記憶曲線。適度な復習が大事。

    プレビュー5分、スキミング15分、記憶学習40分。
    これを何回も繰り返す。

    基本書を一冊、全文を熟読する。その他の9冊を斜め読みして補足する。

    書店でもプレビュで売れ筋を把握する。これは書店にいかないとできない。

    見出しと1行目だけで判断する。逆三角形のような重要度。

    ルーブル美術館を全部見ようとしたら数日かかる。しかし半日ツアーもある。アーサー王の伝説も本筋に

    0
    2013年11月26日
  • 王様の速読術

    Posted by ブクログ

    2割の時間で8割の内容を理解する。
    最初は大事なポイントが抜けていないか、頭に内容が残ってるのか、不安になるけど、気になるところは読み直しても十分時間のお釣りが来る。

    0
    2013年10月02日
  • あなたの脳を鍛える 速読・速考・速発信の技術

    Posted by ブクログ

    ただ速読のみにスポットライトをあててないのが素晴しい良書。社会を生き抜くために情報のスピード処理能力を上げる必要がある。そのために、速読→速考→速書→速信で能力開発が必要だというのに納得。かといって、速読のメソッドも手薄な訳でなく様々な法則も紹介してくれているのがいい。

    0
    2013年08月05日
  • 王様の速読術

    Posted by ブクログ

    家来の時間には合わせない。ワシはワシの時間で動く。
    気づいたらテレビや他人の時間に合わせがちな自分にはっとする。まず時間を決めて、タイムリミットがきたらやめる。それができるようになったときのスッキリ感、ずっと続けたくなる。

    つまらぬものに長く関わるクセをやめ、役立つものを早く効率的に発見したい。

    本は体系的な知識を得るのにぴったりだなと最近思う。ネットがこんなに発達しても、本の役割はそこにある。


    知りたい専門分野について、10冊は読め!というとこについて。基本書のチョイスがこの場合、カギだな。

    いつか、は永遠に来ない。ならば今!その心で生きたい。

    本を並べておけることのメリットは、

    0
    2013年04月14日
  • 王様の速読術

    Posted by ブクログ

    "いつのまにか速読が目的となっている人へ"

    【選書理由】
    速読に関する本が読みたかった&表紙に惹かれて。

    【感想】
    速読本によくある眼球トレーニングは、この本にありません。
    物語風な文章は読みやすく、でもメッセージは伝わってきます。
    速読は目的ではなく、手段です。王様ありがとう!!
    あと、「知識の独占」がいけないことだと改めて実感しました。

    0
    2019年01月16日
  • 王様の速読術

    Posted by ブクログ

    この本を読んだのは2回目になりますが、こんなにわかりやすく面白い速読術の本はないと思います。隣の国から訪れた若者に、王様が速読のやり方や考えかたを教えていく物語風です。

    0
    2019年05月05日
  • 王様の速読術

    Posted by ブクログ

    220ページ/15万字/40分/分速3740字

    これまでにあちこちで見かけた速読術が一冊にまとまっている。大きな驚きはなかったがわかりやすい。

    極論すれば「拾い読みの精度をいかに上げるか」ということか。そのための準備やテクニックについてわかりやすく解説してある。

    本の構成も速読に適したスタイルで書かれているので、この本自体が速読しやすい。けっこうな速度で読み進められたが、もともと速読についてある程度の知識があったからこそ、そのようにできたようにも思う。その意味では同じ分野の本を読むほど、理解の速度が上がるというのはそのとおり。新しい分野の知識を得るためには10冊選び、その中からさらに基本

    0
    2019年06月25日
  • 王様の速読術

    Posted by ブクログ

    本書では、王様と、隣の国からやってきたスパイとのやり取りを通して、速読の方法、効能について説明していく。通常、速読といえば眼のトレーニングなどをしなければならないが、この本にはそのような解説は無い。実際にこれで速くなるかどうか、3冊試してみたが、今のところ効果はない。

    0
    2018年10月23日
  • 王様の速読術

    Posted by ブクログ

    暗い国(クライコク)の民は、明るい国(アカルイコク)の王様に弟子入りするのです。
    明るい国はなぜこうも栄え、民たちは幸せそうなのか、その秘密を探るため。
    ーと、速読の本でありながら、そんな逸話が挿入されていて、
    物語的にも読めます。


    肝心の速読法としては、5分で本のプレビュー、5分で写真読み(見開きを2秒で眺めていく)、
    あと20分で本の内容を読む(スキミング)
    =30分で本を読んでいこう、というもの。


    小説は別として、実用書なら、たしかにこの方法で概略をつかめるかもしれません。
    精読で100%の理解をするより、
    「重要な2割を読んで、8割を理解する」というのも大切なところ。
    最初の段

    0
    2017年03月21日
  • 斉藤式高速仕事術

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ①捨てる方法は?
    ・1%の情報が重要と認識する
    ・とにかく捨てて1%に集中
    ・連続を習慣化

    ②速読・速考のコツは?
    ・速考マップ(仕事のマインドマップ)
    ・連続はフォトリに近い

    ③気づき
    ・成功者の共通点、読書家、プラス思考byドイツ哲学者オズワルド
    ・重要だか緊急でない案件を先延ばしにしない
    ・人に聞く

    0
    2015年12月08日