Mr.マリックのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
一言でいえばMr.マリック流コミュニケーション術なのだが、他の本と違って対象人数を1対1、1対2~3人、1対数人~数十人、1対不特定多数の4つのステップに分けている。相手の人数によって話し方を変える必要があるのは分かっていても、どうすればいいのかがよくわからなかったりするので、こうやって具体的な人数ごとにポイントを解説してくれるのはとてもありがたい。また、不特定多数を相手に話すことはまずないだろうけれど、大きめのプレゼンなんかでは数十人相手に話さないといけないこともあるので、この人数の分け方は絶妙だったりする。他のコミュニケーションスキルの本にも書かれていることが結構書いてあったが、それを使
-
Posted by ブクログ
私も、彼のパフォーマンスに心躍らせた一人です。
そんな彼の技術について学ぶことのできる本であり、
手品の種明かしではございません、悪しからず。
P86 大したことのないものは、先に見せて後からの説明でじわじわ肉付けする。自信のあるものは先に説明をしてから、満を持して披露する。
P87 暗示話法
「べんきょうしなさい」親に言われても反発する。
「これはできますか?」と尋ねられれば、すぐに拒絶することない。命令や強制ではなく、自発的にやらせる。無理やりではなく、納得したうえで自発的にやってもらう。
親は子供を誉めて、一つ一つ成功体験をさせながら次のステップへ促す。
P105 間の取り方