ああちゃんのレビュー一覧
-
-
-
-
-
-
購入済み
心強いです
子育てしている人は、置かれている環境など様々だとは思います。
ただ、どんな環境でも、子供への思い遣りとは何かに気づかせてくれる一冊です。
-
-
-
Posted by ブクログ
この本は、僕の友達である人(深い意味ではありません)には、本当に読んでもらいたい本です。
僕と友達でいてくれている人というのは、僕の価値観というか考え方を理解してくれている人、と勝手に思っているとすると、この本のビリギャルのママであるビリママとされる、あぁちゃんのすごさ、は、本当に感動しました。
すべてを受け入れる、この人ほどすごい育て方は、ない、と、本当に思いました。 自分の育った環境から、自分が試してみた経験から反省し、自分の行動を変え、子供たち三人をそれぞれ素晴らしい大人に育て上げたあぁちゃんすごすぎ。
ビリギャル、ビリママ、本当に賛否両論あると思いますけど、特に「しつけ」議論もあ -
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ子供(長女)の話を手をとめてちゃんと聞くようにしようと改めて思う。長男へのだめだしも必要ないよね・・と反省。
以下、本文より
だから、足の速い子に抜かされたっていいんだよ。頂上につけば、一緒だもん。その代り、山には山の神さまがいらっしゃって、たぶん他人を無理やり押しのけて、自分だけ登れればいいと思っている子は嫌われると思うんだ。
一見楽をしたつもりが、不思議と、その子のとこだけ道がもっと険しくなっていく。みんなに冷たい目でみられてたら、同じ道だって、もっとつらい道に思えてくるからね。でも逆に、困ってる人に声をかけて通って来た子には、みんなもあたたかく反応してくれるから、道も少しは楽に見える。 -
-
Posted by ブクログ
ネタバレい図。目についた育児書はとりあえず目を通したくなる最近。ビリギャルのお母さんが書いた本ということで、興味本位で手に取る。
ああちゃんさんも、育児中、育児書を読みあさったらしく、そこは共感。夫婦間のイザコザや家族親族の赤裸々な話に触れていたところはすごい勇気だなぁ。
まえがきに、子育て中の人たちに反面教師、転ばぬ先の杖にして欲しいとあった。育児書や育児エッセイ、育児にまつわる本に多く当たっていて、良いなと思うのは、色んな親、家族、子どもがいて、それぞれに喜びや迷いがありながら試行錯誤していて、私たち家族も、自分と子供の性格や家族の様子を見つめながら、試行錯誤していけば良いんだなと思えるところ -
-
-
-
-