ピアース・ブラウンのレビュー一覧

  • レッド・ライジング2 黄金の後継者 下

    Posted by ブクログ

    やっと味方ができたと思えば裏切られ…たように見えて実は…と思えば…みたいな、全く気の抜けない展開。でもって舞台が宇宙。面白いよー。

    0
    2025年06月28日
  • レッド・ライジング 火星の簒奪者

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    テラフォーミングされた火星を舞台にしたダークなハリーポッターという感じの小説。3部作の1作目ということだが、ここからハリーポッターな世界を通り越して行くとスゲー突き抜けた小説になりそうな気配がする。

    前半、火星の最下層(レッド)の一員として塗炭を舐めるような生活をし、妻を処刑され自身も処刑される辺りまでは、ここからどう展開するのかとドキドキした。そこからも支配層(ゴールド)の世界に入り込むところ、エリート養成のための地獄に放り込まれるまでのスピード感は素晴らしい。

    そこからダークハリポタを経て、上層階級の腐敗に立ち向かう、いわばこの本の核心部が少々タルんでしまうのが残念。本家ハリーポッター

    0
    2017年10月10日
  • レッド・ライジング2 黄金の後継者 下

    Posted by ブクログ

    「レッド・ライジング」シリーズの二作目の下巻。主人公ダロウが落とされては這い上がり、這い上がっては落とされる。ジェットコースターのような活躍をする。このシリーズは、第一作の最初にダロウの妻イオが処刑されるシーンにインパクトがある。個人的にこの処刑シーンが自分の心に引っ掛かっているという理由で、本シリーズを読み進めている。どうしても中篇はどこかで息切れすることが多いが、本策は中弛みもせず物語が進行するのは見事。もちろん三作目は最高の盛り上がりを見せるだろうから、期待したい。ダロウが救われるといいのだが。

    0
    2016年08月27日
  • レッド・ライジング 火星の簒奪者

    Posted by ブクログ

    火星で最下層カーストが最上位に上り詰めるまでの戦いを描いた物語。

    最初の方でカースト最下層のレッドである主人公(ダロウ)の妻(イオ)が吊るし首で処刑され、その殺され方はかなり残酷というか哀しいものであった。しかも、そのほぼ直後にダロウも吊るし首の刑に処される。

    最初にかなりインパクトがあるお話を持ってこられたので、一気に物語に引きずり込まれた。特に主人公のダロウが吊るし首になった時には、「えっ?! 主人公まで死んでしまってこれからどうなるのだろう」とドキドキしながら読み進んだ。結局、ダロウは死ななかったのだが、それからのストーリーが本書のメインになる。

    カースト最下層のレッドを救うため、

    0
    2015年09月14日
  • レッド・ライジング 火星の簒奪者

    Posted by ブクログ

    『ルナ・ゲートの彼方』みたいな話かと思っていましたが、どちらかと言えば『蠅の王』。なんかもう全体にやりすぎという感じもしなくもないけど、まだまだ続きがありそうなのはちょっと楽しみ。

    0
    2017年08月28日
  • レッド・ライジング2 黄金の後継者 上

    Posted by ブクログ

    「レッド・ライジング」シリーズの二作目の上巻。三部作の底に流れる大きな目標に向かって戦いを挑む主人公のダロウ。負けが許されないダロウなのだが、最初のある戦いで結構あっさりと敗北してしまう。一作目でカーストの最高レベルまで達したが、二作目の最初で、作者はダロウに試練を与えた。物語は山あり谷ありでないと面白くないので、マイナスからダロウがどのように這い上がるのかが楽しみなところ。上巻では逆襲の狼煙を上げたところくらいまで描かれる。下巻が楽しみだ。

    0
    2016年08月25日