江守哲のレビュー一覧

  • 金を買え――米国株バブル経済終わりの始まり

    Posted by ブクログ

    気になってたエネルギー(主に原油)についても書かれていて良い。

    各国の政策や態度がどう経済に影響するかという話が多い。

    金を買う根拠を淡々と並べるのではなく、各国の金の保有率増加と金の歴史的価値のみ確認し、世界を取り巻く状況を解説し予想した本

    暴落が来た時、市場は復活するのかしないのか、資本主義を維持しつつイノベーションが起こるなら、まだ株式に希望はありそう。

    金に対して価値が円は唯一上がっているのは意外だった。

    とりあえず金を保有することが必須になることは確信した。

    0
    2021年10月26日
  • 金を買え――米国株バブル経済終わりの始まり

    Posted by ブクログ

    ラジオNIKKEI やら何やらの投資番組でよく名前を聞く江守哲 2020年の著作、コロナ禍にともなう株式市場の大暴落が大幅な金融緩和によって一段落して、米大統領選を目前に控えた頃の出版。コンドラチェフ・サイクルを論拠にオランダ、英国、米国と移り変わってきた覇権が中国に移る(可能性が高い)とともに、基軸通貨としてのドルはその価値を失うだろうと予測する。「通貨は所詮、国家の信用だけが頼りの紙きれに過ぎないから、資産の一部は金で持っておけ」というのが主張なのだが、それを言ったら金を有りがたがっているのも、単なる幻想ではないのかという気もする。

    金投資も少し勉強してみようとは思うのだが、ドルが紙屑に

    0
    2021年04月24日
  • 金を買え――米国株バブル経済終わりの始まり

    Posted by ブクログ

    令和2年の一年間でピーク時からは下がりましたが、ゴールドの価格がグラムで1000円程度上昇しています。個別銘柄の株式投資は30年続けてきましたが、しなかったら無駄遣いしていたことを考えると勉強になった程度です。

    一方で、同じ期間続けてきたゴールドの方は、やり続けていて良かったと思えます。ゴールドの価値は本当は変わらないはずなので、私が使っている通貨の価値が落ちているからだと思います。今年、来年と政府はコロナ対策で多くの国債を発行するので来年もこの傾向が続くのだと思います。

    この本には著者が資産対策として最もお勧めするのが「金を買うこと」であることを解説しています。来年以降も、貯金=ゴールド

    0
    2020年12月28日