相川秀希のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法
著:相川 秀希
入試の勉強方法でした
けっこう単純でわかりやすい
凡人が天才に勝つ方法
それは、やるか、やらないか
大事なこと
①効率的に記憶する
②授業の内容を短期間で復習する
③トップスピードでいく
3つのステップ
①選択
②集中
③継続
選択 目標を決める
集中 マルチタスク非効率、書いて書いて書きまくれ
継続 すぐやる、必ずやる、できるまでやる
効果
①記憶力アップ
②勉強すればするほど、やる気湧いて来る
③どれを選び、どれを捨てればいいかが分かる
④コミュニケーション力底上げ
⑤何歳からでも脳が若返る
ルー -
Posted by ブクログ
ゲルインキの青ペンとA4ノートを使って、とにかく覚えたいことを書いて書いて書きまくるという勉強法。
とても古典的な方法に思えるが、
・ペンを使い切ったという満足感を与える。
・「何もかも書く」という無理難題にどう立ち向かうかという探究心を高められる
など、要所要所で飽きさせない工夫が散りばめられています。
これはこれで一つの考え方だと分かり、とても良い本でした。
① 普通の人が天才に勝つための唯一の方法、それは「行動すること」。
② すぐやる。必ずやる。できるまでやる。
③ 「何もかも書く」という姿勢が、本当の取捨選択ができる。
④ その時のシチュエーションなども書いておく。
⑤ 大切なのは -
Posted by ブクログ
答えのない問いに自分なりに答えを考える力を鍛えたら、「面接・面談の達人」になれますよ、っていう本なのかな。それはどうかなって思うけど。
変化の激しい時代を生き抜くためには自分の美学とか哲学を持っておくのは有効だから、この本に書いてあるような問いを常に自分に問い続けていくのはやっておいて損はなさそうですね、自己分析にも役立つし。
Z世代の解答事例付き。けっこうしょうもない解答があるし、他の世代の解答も見てみたいけど、サンプルがZ世代しかないからしょうがない。著者のメモを添えて解答の稚拙さを補った感じ。タイトルと構成がとにかく残念な本でした。 -
Posted by ブクログ
仕事で採用に携わっており、今後のヒントを得るべく手にとった本。
面談者の価値観、能力、今後の可能性を見極めるには、60分という時間は実に短いように感じる。ただ本書で表されるように質問の表現や切り口を変える、あるいはそこから出た答えにさらに追加で質問を重ねる(話を発展させる)ことで、判断材料を効率良く引き出せるのではないかと思う。また提示されている質問を自身でも一度考えてみることで、自分の中での価値基準や判断の物差しが改めて見えてくるような気もした。
質問自体もそれほど小難しくないものが多く(「自分は孤独に強いタイプか?」など)、人と話す時の小ネタなどにも流用できると思う。個人的には新しい視 -
Posted by ブクログ
☆読書感想メモ
◯テーマ Z世代の社員とのコミュニケーションを例にあげながら、Z世代のコミュニケーションの特徴や思考プロセスを説明 ◯概要 ある優秀な新入社員と自社サービスの向上に向けて議論を進めており、その過程で出てくる新入社員の独特な発想や思考プロセスを紹介し、Z世代の特徴を説明している。 ◯オススメする人 若手とのコミュニケーションに苦労している方、Z世代ってどんな特徴かを知りたい方
◯感想
ここで出てくる新入社員の方が優秀すぎるので、読者が自分の会社や仕事で活かすためのヒントにはなりにくい。あくまでZ世代の傾向を大雑把に掴むための本。 -
Posted by ブクログ
信じる者は救われる。
青ペンはゲルインキ、スケルトン。スペアを用意。インクのヘリが速く、目に見える。
どの教科も一冊にまとめる。スペアを用意、A4サイズ。
使いきったペンノートはすべて保管=達成感、見える化。
マルチタスクは非効率
青ペンで集中できる=時短になる
継続=すぐやる必ずやるできるまでやる
苦痛を減らすため、または快楽を増やすためーたまったノートが快楽になる。
青ペンの印象効果
行動が情動をつくる=悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しい。~ジェームズランゲ説。
ノートに書いたものはその日のうちに見直す。自分がわかればいい。
見開きに収める=一覧性。観音開きを活用
接続詞を記 -
Posted by ブクログ
タイトルに惹かれて購入。赤でもなく黒でもなくなぜ青なんだろう、そんな思いを抱きながら...。
本書では主に2つの勉強法が紹介されている。一つ目は、記憶したいことをただひたすらノートに書きまくる「青ペン記憶術」。2つ目は、聞いたこと全てをノートに書きまくる「ノート書きなぐり術」(こちらは青ペンでなくともよい)。
どちらの方法もとてもシンプルなので誰でも実践できるだろう。
青ペンがもたらす効果は主に「鎮静効果」、「印象効果」の2つ。これらにより記憶に定着しやすいという。たしかに青文字は普段見ることが少ないためインパクトがある。これから青ペンで書きなぐってみようと思う。