もとむらえりのレビュー一覧

  • 淡海乃海 水面が揺れる時 第2巻

    Posted by ブクログ

    小説家になろう発の小説原作。歴史好きには面白いです。でもここ最近更新ないので、完結してくれるかかなり不安。頑張って下さいと祈るばかりです。

    0
    2020年10月17日
  • 花もまた、きみのため。(1)

    購入済み

    茶々の…

    茶々の相手が石田三成じゃないなんて…
    凄く新鮮!
    茶々といえば光成だったから、「こういう視点もあったんだ…」って、ちょっとびっくりしました。
    茶々の人生は波乱に満ちたものだったから、こうしたfantasyもいいなぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    0
    2022年09月28日
  • 淡海乃海 水面が揺れる時 第1巻

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    歴史物ってあまり読まないので、新鮮な感じ。

    なろうで原作読んでるけど、最初は知識チートで結構飛ばしてるよね。目をつけられそうだけど、戦国時代でそこまで情報網も交通網も発達してない隠し通せる感じなんだろうか。んーすごく狙われそうなのに

    0
    2020年07月22日
  • 淡海乃海 水面が揺れる時 第1巻

    購入済み

    NOT正統派歴史系作品

    歴史に詳しい人に手放しでお勧めは出来ない作品なので注意です。
    期待し過ぎ無ければIF物として楽しめます。
    自分は正統派歴史系と勘違いしてハードルを上げすぎたので納得するのに時間がかかってしまいました。
    そんなご同類に向けてレビューします。

    # 言いたいこと
    表紙から想像する100倍、時代考証が緩いです。

    # 詳細
    家臣キャラの髪型が西洋異世界物な時点で考証の緩さに気付けばよかったのですが…髪型だけでなく全体的にガバガバで、これはもう戦国風異世界物です。
    よく大河で言われる「当時は官職名で呼ぶ、本名では呼ばない」とかの話では無いです。(むしろ官職名で呼んでる)
    分かり易さや作画コスト優先で描

    0
    2025年08月18日
  • 淡海乃海 水面が揺れる時 第6巻

    購入済み

    面白いです。

    面白いし次の新刊も買います。がなんだか絵柄変わってきたようにおもえます。人物のかき分けがむずかしつなったような感じをもちました。話の展開から言葉で説明が多くなってくるのはしかたないのですが今までのようにすっとお話に入っていけませんでした。うーん?もう何回か読んでみます。

    #切ない #ドキドキハラハラ

    0
    2021年07月07日
  • マンガでやさしくわかる資料作成の基本

    Posted by ブクログ

    資料作成の王道スキル70を使う場面をマンガを交えてイメージさせながら進めてくれる。

    オリジナル版のおよそ半分に厳選してくれているので、導入として気軽る目を通せる内容となっている。

    自身の資料作成のレベん診断にはじまり、「流れ」「安定感」「わかりやさ」「魅せる」をテーマに、ゼロから資料を作る方法を学べる。

    0
    2020年12月19日
  • 淡海乃海 水面が揺れる時 第5巻

    購入済み

    都合良すぎない?

    現代知識で経済無双って設定だけど、その内容が石鹸製造と綿花栽培と関所廃止がメインって無理があるんじゃない?
    当たり前だけど特許のような権利意識のない時代に石鹸の製造や綿花栽培の技術が他国に流出しないと考える方が無理がある。あと関所廃止が主人公しか出来ないってのもどうなの?これって主人公以外は無能って前提じゃないと成り立たない物語だよね。読んでいて苦しい設定。

    0
    2023年01月17日
  • 淡海乃海 水面が揺れる時 第9巻

    ネタバレ 購入済み

    主人公を無能にしないで!

    .許せないこと
    妊娠中の女性を穢として扱う文化がある事を知らなかったこと。それを「自分は現代人だから仕方ない」と自己弁護したこと。

    .何故許せないのか
    「現代価値観での妊婦を大切にする」話を書く為に、主人公を急に低脳にしたから。脚本の下手くそさに腹が立って仕方ありません。

    .詳細
    主人公はここまで歴史知識で勝利してます。どころか歴史小説を書いています。それ程の知識を持つ男が妊婦を穢れ扱いする風習を知らないなどあり得ません。一気に冷めてしまいました。

    仮に知らなかったとしても、お前は何年その時代で生きてきたんだと。

    0歳から意識を持って20年?生きておきながら、その時代の風習、常識に無知

    0
    2025年08月18日
  • 淡海乃海 水面が揺れる時 第6巻

    匿名

    購入済み

    なんとも言えない違和感

    この巻で行軍中の休憩時に部下が甲冑を脱いで休息してたのを主人公が咎めるシーンがあるが、現代の軍事行動ではよっぽど緊迫した状況でなければ、休憩時に装備を外して休息を取るのが常識だったはず。同シーンで主人公は兜を脱いでいる描写からいって差し迫った脅威がないとしか思えないんだけど?
    もしかしたら原作者は主人公に転生したオッサンはあくまで歴史オタクのオッサンでしかなく軍事は素人なんだよって言いたかったのかな?

    0
    2023年11月10日
  • 淡海乃海 水面が揺れる時 第2巻

    購入済み

    ヒドッ

    1巻の終わりが合戦開始のシーンで盛り上がって終わったのに、この2巻は合戦前の話に巻き戻して始まる。最初、間違って3巻以降の巻を読んだのかと思ったほど1巻との物語の連動性が無い。
    大手出版社だったらこんなことないんだろうなと思うくらいダメダメな感じ。

    0
    2023年11月10日