関真興のレビュー一覧

  • 1テーマ5分で原因と結末がわかる 世界史

    Posted by ブクログ

    世界史の画期となった137の出来事について、「何がどうなった」「なぜ起こったか」「それでどうなった」を概ね3ページずつでまとめた軽めの読み物。
    割と近現代史に手厚いところが気になり手に取った。

    項目ごとにやや出来不出来のばらつきがあり、企画の意図通りに、出来事の遠因や後世への影響について体系的な理解を与えてくれる項目もあれば、単にその出来事を挟んだ時系列の紹介みたいになってしまっている項目もある。
    個人的にはヨーロッパ史はともかく、どうしてもアジア史の理解が薄いので、そのあたりの項目については勉強になるところも多かった。

    難点としては、通史の紹介ではないため、どちらかといえば一通りの歴史の

    1
    2022年01月08日
  • 総図解 よくわかる 日本史&世界史 同時代比較年表

    Posted by ブクログ

    5.15事件で折から来日中のチャップリンが犬養首相と会見予定で「米帝国主義の手先」と彼も狙われていたが(皮肉なこと)相撲見物を思い立って難をのがれたなど、表紙にカリスマ予備校講師とあるだけに無味乾燥な年表ではなく歴史に興味を抱かせる細部がある。昨年の出版で地震など天災がかなり書いてあるのも予見的だが「そろそろ来る頃」は常識か。日米戦は真珠湾攻撃で始まったと素朴な戦後生まれは思っていたが前年1月に通商航海条約の失効=無条約状態があり在米資産凍結、石油禁輸と段階を踏んでいるのを見れば不意打ちとは言えないねえ。

    0
    2019年09月22日
  • 対決! 日本史VS世界史

    Posted by ブクログ

    一般的な日本の教育では日本史と世界史は別れており、関連性は殆ど問われない。
    本書は結構その点を深く突いている箇所が幾つかあり参考になる。
    とはいえ、結局は2ページ構成で同時代の日本史と世界史を併記している所が殆どで、海外の影響が日本に影響し云々はあまりない。対比しているものも100年以上離れるなど強引。
    イエズス会による宗教を伴った植民地政策及び硝石と人身売買がキリシタン禁教化に繋がったような世界の流れが無いなど、人物に絞ったが故に団体による影響は書かれていない。
    まあ、読み物としては発見も多いので、歴史が好きなら損は無いだろう。

    0
    2015年01月24日
  • 対決! 日本史VS世界史

    Posted by ブクログ

    千利休(1522-1591) x シェークスピア(1564-1616) 同時代に活躍した日本人と外国人 (P164)
    千利休の辞世の句『人生七十 力囲希咄 吾這寶剣 祖佛共殺 堤る我得具足の一太刀 今此時ぞ天に抛』
    シェークスピア 『全世界は舞台だ。そして、すべての男も女もその役者にすぎない。』

    七十年のわが生涯を顧みると、そこには悲喜・苦楽・得失・栄辱、まことにさまざまなことがあった。しかし、その人生ともおさらばじゃ。のうシェークスピア殿。
    まことに。Good friend, for jesus' sake, forbeare
    To digg the dust enclo

    0
    2011年06月01日