森山茂里のレビュー一覧

  • あやかし絵師

    Posted by ブクログ

    あやかし達が賑やかに描かれた表紙からも、面白そうな雰囲気が伝わってきますね〜(*´︶`*)
    (畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズ好きなので、手に取ってワクワクしました。笑) 

    【目次】より。
    序 百鬼夜行 /第一話 猫又の恩返し
    第二話 大奥の怪異 /第三話 化物屋敷
    第四話 陰陽師

    序の『百鬼夜行』。還暦を迎えて隠宅へ移った鳥山石燕を尋ねて来た二人の弟子と、偶然にも時を同じくやって来た白児と百鬼夜行のあやかし達と賑やかな酒宴が開かれます。その最中、昔の事件を聞きたいとせがまれて、石燕が懐かしみながら事件を語り出すところから、このお話が始まりますー。

    第一話の猫又の恩返しでは、“小間物屋の

    0
    2024年08月05日
  • あやかし絵師

    Posted by ブクログ

    「犬神の弟子 」を先に読んでいたので、白児の登場にニヤついてしまいました。但、この本の方が先なのですよね?

    若かりし頃の、絵師・鳥山石燕と、この頃からやりたい放題の白児との交流も微笑ましいですし、一緒にあやかし絡みの事件を解決する新九郎も頼れる良い奴です。
    しっかり者の猫又・たまさん、可愛い豆狸の豆ちゃん等、あやかし達も親しみがわくようなキャラで、楽しく読めます。

    終盤に出てきた、陰陽師が明らかに悪役なのですが、彼との対決の話に続きがあるようなので、気になるところです。

    0
    2017年10月02日
  • あやかし絵師

    Posted by ブクログ

    ほのぼの妖怪ミステリー。大きな事件も起きますが文章がうまく緩和しています。おどろおどろしくはありません。
    なんだかんだで妖怪に手を貸す石燕先生がいとしい。
    白児ちゃん、たまちゃん、豆狸、犬神、付喪神、動物から陰陽師まで次から次へとご登場。
    楽しいです。

    石燕先生や神崎さんが妖怪たちにきちんと礼節をつくしてるのがステキ。
    続きものっぽいラストなので次があるなら恋川春町と北川豊章を活躍させてくれませんかね。萩乃おばあさまのお話も読みたい~。

    0
    2014年11月06日
  • あやかし絵師

    Posted by ブクログ

    妖絵師石燕が若かりし頃の妖事件の話。白児や猫又をはじめ出てくる妖が可愛くて絆される石燕の気持ちが分かってしまう。妖屋敷も楽しげで続編あればいいなって思う。そして妖が絡んでそうな事件も面白く妖の恐ろしさと人間の浅ましさを感じて人間も妖も十人十色かってなる。

    0
    2025年01月06日