moroのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
誹謗中傷の恐ろしさを痛感した。
何年間も毎日自閉症の息子に向き合ってきた親に対し、ただブログを見ただけの匿名の人達が批判や意見を述べることの不気味さや気持ち悪さ。
誹謗中傷者は批判コメントが殺到している場所を好む傾向にあり、酷いことを言っても紛れ込めれば大丈夫だと考えがち。
少しでも火種になりそうな場所を逃すまいと日々舌なめずりをしている。
その執念には唖然とした。
今までは「誹謗中傷なんてどこの馬の骨かもわからない人間が勝手にほざいてるだけなんだから無視してしまえばいいのに」と思っていた。
しかしこの考えがいかに甘かったことか。
本作で描かれている誹謗中傷のリアルに恐ろしさを痛感させられた。 -
ネタバレ 購入済み
誹謗中傷
ネットが発達するにつれ匿名で悪口を言う人々が増えてきていますね。しかも、子供に対しての悪口は本当に酷すぎます。誹謗中傷を受けた方のダメージは図り知れず、戦って勝訴になっても神経を消耗するし、生活や気持ちが元には戻らないのが辛いですね。
-
Posted by ブクログ
自閉症児の母親が描く実録エッセイまんが。発達障害についてあまり知らないので勉強もかねて読む。療育園や家庭できめ細かな対応を重ねてゆく様子がわかる。コミュニケーションに独特のスペクトルがあり、それに応じた育児方法をとりいれて実践しつつ対応してゆく。専門家との連携ノウハウが重要である。エッセイまんがの題材もずいぶん広がっているものだ。自分の経験では、昭和40年代生まれの自閉症児のご両親とお話ししたことがある。昔は愛情不足を自閉症の原因とするなどの説がまかりとおっていたが、これは現在では間違っていることが判明している。当時の発達障害児教育は、本書で紹介されているような現在の育児方法とはかなり異なって